さいたま市緑区

知識ゼロでも家族の健康を改善♡

子育ても在宅医療も無理なく安全な自然療法

おうち整体インストラクター沖野順子です!

 

image

 

 

 

重度な在宅医療も怖くない!痰を出しやすくするコツ3選 その①

 

 
 

もう3月ですが

寒の戻りに悩まされる

気管切開者の主人です

 

 

冬の乾燥が

痰を出しにくくさせて

苦しそう

 

 

見ている側もドキドキします

 

 

 

以前は痰が上手く出せなくて

軽い肺炎になることが

1年に1回くらいはありました

 

 

 

 

 

 

 

 

在宅に切り替えてからは

1度もありません

 

 

主人も私も

コツをつかみました!

 

 

 

 

 

これから3回に渡り

気管切開をしてる人など

自力で痰を出しにくい方でも

 

簡単で安心な

痰を出しやすくするコツを

お伝えしていきますね

 

 

 

 

初回でご紹介するのは

痰が絡むな、ゴロゴロしてるな

そんな時に焦らず安心して出来る方法です!

 

 

 

それは

 

【深呼吸】です

 

 

 

✖  大きく(勢いよく)吸って吐く  

 

〇  ゆっくり優しく長く 吸って吐く  

 

 

出来れば、

 

鼻からゆっくり長く吸って

口から2倍の長さで優しく吐く

 

 

 

 

その違いは

 

強い呼吸の場合

肩、のど、お腹に力が入っちゃって

肺があまり動かない事があります

 

痰が吐き出せる場所まで

上がってきていないのに

 

無理にやっても、疲れてしまうし

のどの粘膜を痛める事もあります

 

 

 

 

 

 

優しい呼吸の時は

肺が膨らんで閉じる感覚が

分かりますよね

 

 

何回か深呼吸を続けると

自然と痰が上がってきます

 

 

痰が上がってきたタイミングで

強く速く息を吐き出すのが

効果的です

 

 

 

 

 

深呼吸が上手く出来るようになってから

往診時に肺の音がきれいと

言ってもらえる様になりました

 

 

肺の音がキレイ = 肺炎になりにくい

 

 

実際に在宅に切り替えてからは

1度も肺炎にはなってません。

 

今日、これ2度も言ってる!

 

 

 

以前は顔にも右半分に麻痺があるので

深呼吸も上手く出来ませんでした

 

口を閉じていられず

鼻で呼吸も出来ません

 

 

 

ですが、

おうち整体で学んだ通りに

コツコツと施術を続けて

 

鼻呼吸も、深呼吸も出来るようになったんです!!

 

 

 

 

麻痺だから出来ない

気管切開してるから出来ない

この考え方を変えてもらうべく

 

やるだけやってみてよ!ねっ♡

 

とコツコツ言い続けて

 

 

 

オレの自身の体が

痰を出そうとしてる!

 

 

なんて

照れ屋で言わないけど

理解してくれてます。

 

 

image

 

 

 

 

出来れば痰で苦しいときだけではなく

日課として深呼吸を取り入れてみて下さいね!

 

 

 

 

重度の在宅介護にお役立ち記事

 

タイトルをクリックすると読めます♡

↓↓

 

床ずれができやすい体と無縁な体

 

 

 

 

 

 

医療的ケアがの必要な介護は

技術や知識が大変と

感じるかもしれませんが

 

シンプルで当たり前なケアも

とっても大切に感じています

 

 

 

痰を出しやすくするコツ 

 

 

残りの2つも誰でも簡単に取り入れられる

シンプルなケアですが

とっても重要で効果を

感じています

 

 

次回にご紹介しますね

 

 

 

お読みいただきありがとうございました♡

 

 

 

 
 
セラピスト歴4年
延べ9000回を超える施術
 
 
脳幹出血の後遺症が残る主人を在宅介護3年目
おうち整体のケアを始め降圧剤を卒業
麻痺側の脚が発症後6年経って動き始める
 
 
重度障害の介護と子育てを両立するコツ
をメールレターでお伝えします
↓↓↓

 

 

 

 

 


お問い合わせフォームはこちら


2時間で手に入れられる気功のお手当

おうち整体入門
 

 

脳卒中後遺症の日々の変化

Instagram