今週は新卒の皆様に方針の勉強会をやりました。

 

顧客視点の重要性を理解してもらうために、

お客様のことを知らないと対応や施策がズレるよという簡単なワークをやりました。

 

まずは自己紹介をあまりしない状態で

「岡の喜ぶプレゼントを選ぶ」というワークを開始。

 

開示した情報は年齢と営業歴だけです。

 

すべての回答をグルーピングすると以下のようになりました。


【営業】
・靴
・のどぬーるスプレー
・リップ
・ネクタイ
・営業鞄
・飴
・はちみつ
・空気清浄機

・ボールペン
・ひげそり

・ハンカチ

・モバイルバッテリー

 

【営業職への労い】
・お香
・フライパン
・おいしいメロン
・お肉
・長期休暇
・スタバのいいコーヒー

・高いお酒

・ありがとうという言葉

・新人たちの成長した姿

 

【見た目】

・ヘアケアセット一式

・ジェルワックス

・大きめの外車

・よいドライヤー

・靴下

 

意外とワックスが多くて笑いました。

髪型をばちばちに決めているという印象が強いのでしょう。

 


次は情報を増やしました。

 

・三国在住
・妻、息子2人(6・4歳)
・キャンプが趣味
・ビールと鶏肉が好き
・人と話すことが好き
・一人の時間も嫌いじゃない

 

すべての回答をグルーピングすると以下のようになりました。

 

【キャンプ、酒、鶏肉】
・スノーピークのテント

・ビールサーバー
・肉回るやつ
・焼き鳥セット
・子供と食べるお菓子

・サーモス

・グラス、おつまみ

・クラフトビール

・ボードゲーム

・ハンモック

・ソロテント

・プロジェクター

・鳥ハム
・ビールセット
・地鶏

 

【家族】

・子どもを預ける券
・家族旅行

・レゴ
 

自分のプレゼントを考えさせるという公私混同したワークに違和感がありましたが、聞いていたら本当に欲しくなりました笑

そして、早くキャンプ行きたいです!

 

 

そして、超当たり前ですが、解像度が上がると提案が変わります。

 

どんな仕事にも通ずる考えで、

ずっと営業をしてきた自分でも常に意識しないと自分本位な判断に陥ります。意外とむずいですよ。

 

どの部門でも判断に迷った時こそ、お客様の状態や気持ちを想像することが良い施策の基本です。

 

以上