となりのおばちゃんに ぶどう🍇を

いただいたので

ジャムにしました




酸味が強いので🍋レモン入れなくても

ちょうどいい爽やかな酸っぱさ



夏の味ですニコニコ



ヨーグルトに入れたり

クラッカーに載せたりして

テレビのおとも


さあさあ!


またまた我慢できなくて

ネトフリで


映画

「ゴールデンカムイ 」


観ましたよ!!




だいぶ普通の映画になっちゃってる

気はしましたね


杉元が大人し過ぎるし

滑舌がちょっと…

まあ山崎賢人はずっとあんな感じだからな


尾形の出番が

異常に少なかったけど

wowwow版になってから存在感

バリバリになるんだろうか


舘さんはこれから殺陣

大丈夫なの?


「男子はいくつになっても刀を振り回すのが

好きだろう?」


「いいか小僧ども この時代に老いぼれを見たら

『生き残り』と思え」


の土方だぜ?


あと永倉新八は? 木場勝己さんらしいけど

舘さんと同い年


うむむむむ


熊と狼のVFXは良かった!✨

特にレタラが本当に美しくて 

本当にそこにいるみたいだった

神、カムイ って言いたくなるのわかる


戦争のシーンや大自然の景色は

そりゃ実写がいいに決まってる


でもやっぱり私は原作と

アニメ派かな


最初の戦闘シーン見てて


ふと今まで起きた戦争や内乱や事変なんかで 

一体どのくらい多くの日本人が

亡くなってるのか調べてみたら


ケタ数が想像をはるかに超えてて

ゾーーッとした…


大震災でもあんなにたくさんの方が亡くなって

言葉にできないくらい衝撃だったのに…


その中でも私の祖父が出兵した

フィリピンでの戦死、病死数見たら

一番多い


本当に、あんなこと二度とあってはならない



娘が高校の修学旅行で 沖縄に行く

事になった時、父が


「じいさん、沖縄の向こうの海で

亡くなったんだよな」

って言うので


おばあちゃんはもう足がだいぶ悪かったから

せめて写真で旦那さんが

亡くなったところに近いとこを

見せてあげようよって

おばあちゃんが映ってる写真を娘に

持たせました


その時今みたいにスマホがあれば

娘に映してもらって、

沖縄の海

旦那さんが亡くなったところに繋がってる

海をLIVEで

おばあちゃんに見せてあげられたのにね


写真持って行っただけでも


「見せてくれたか」


って言ってくれたから良かった


海岸の砂をいただいてくることも

考えたんだけど


勝手に砂を持ってきていいもんなのかも

わからなかったし

正確にはそこが亡くなった所ではないし

何よりおばあちゃんが持ってきてほしいって言わなかった

ので 押し付けるのもどうかと思った


娘も使命を果たせて喜んでました






話は戻りますが


杉元佐一の声をやってる

小林親弘さん なんとなく杉元寄り

じゃないですか?





津田健次郎さんと同じ役者さんなんだね


ちょっと普通の吹き替えと違って

自然な感じ

だから余計佐一いいなーって思った💕


身長は山崎賢人とほぼ同じ

でも肩幅が小林さんの方がある

ガタイが良い


youtubeでちょっと拝見したけど

謙虚で明るくて気取らなくて

豪快に笑う感じが彷彿とさせる


佐一に選ばれたの運命だったんだなぁ

もうこの声以外 考えられないもの


小林さんの佐一で見てみたい気もするニコニコ



さあ この遅れてきた

ゴールデンカムイ熱

いつまで続くのでしょうwニコニコ


ただでさえ暑い🥵ので

ほどほどにしておきたいところですw


そんな今の自分でした


皆さんも体調に気をつけて下さいね



それではまた〜〜バイバイ🍧