静かな雨が今日も降り続く


どうも、珍しく連投する自分です


廃墟好きな人って少数いますよね


前に俳優 安田顕さんも確かNHKで

廃墟をめぐる番組やってました

比較的スケールの大きい廃墟とかを

めぐってて 私も住んでた人の

生活なんかを想像したりしてたんだけど


YouTube見てたらバイクで廃墟巡りして

私の隣町の民家を映してる人がいて


「イヤ〜〜すごい廃墟ですね〜〜!♪」

(正確には廃屋だと思うんだけどね)


ってめっちゃ楽しそうに撮影してるんですよ


なんだか自分の住んでるところが

さびれていってるところを見るのは

正直気分がよくなかった


確かに栄えてるのは

東京に隣接してるところだけと

言っていいほど 特に安房や上総は

置いて行かれてる


特にこの辺の海岸通りは一時期

海水浴ブームなどでめっちゃバブルだった


そのせいで漁業関係や旅館などの宿泊

商店街や映画館 食堂 

パチンコ屋さんなんかが

今とは比べものにならないくらい

栄えていた


最近はキャンプやグランピング 

おしゃカフェなどで

少しずつ盛り返してるとはいえ

とうていあの頃のようには行かず


別荘やペンションなんかの

廃墟も廃屋も山ほどあるのは事実なんだけど


私ら地元民もそれを目にするのも

さびしい


なんだかな…



昼間っからキャンドル焚いて

ストレスを逃そう作戦照れ



机の前少しずつ海インテリア化しています



ちゃんと生活してた人への

リスペクトももちろんあった上で

意図があって動画にあげてるんだとは

思うんだけど


住んでた人がもしかして

知り合いのおじいちゃんやおばあちゃん

だったかもななんて想像すると

なんか悲しい気分になる



「すごい廃墟ですね!!♪」

だから廃屋やがな

なんて喜んでるの見てると


「廃墟」じゃなくてその人にとっては

大事な「家」だったんだぜ

って言いたくなる


もし自分のかつて住んでた家が珍しがられて

動画にして世間に露出されたら


やっぱりいい気分しないな



だからって千葉市近辺みたいになった方が

良いのか?ってことでもないんだけど

ならないだろうし


このままでいいとは私も

思ってないけども…


もっとも廃墟好きな人がこうやって

動画あげてくれるからこそ 現状

こんなにひどいのか

なんとかしなきゃって思ってくれる

わかってくれる人も

いるかもしれないし


ムカつく私がおかしいのかな


でも笑いながら撮ってるのはやっぱり

違うと思うの。




そんな今日の自分でした



それではバイバイ照れ