もうすぐ クリスマスですねぇぇぇ…



イヤー

イヤー

今日 ものすごい事が起こりました。(自分的に、ですが)


足りないものがあって、ホームセンターへ行き 店に入った途端  レジのところで


「あっ!!」

と 私に声を掛ける 60〜60代後半くらいの男性。
白髪のその人を 最初は分からず 見つめ合う事
2〜3秒。

(信じられないもの見ると二度見するって あれ、ほんとっすね。自分が見てるものが 信じられなかったです)


「せ、先生⁈」


なんと、高校の頃3年間お世話になった先生!


イヤー びっくり!!店に入るのがあと何秒か遅かったら会えないとこだった

(まっ、隣の市に住んでる事は知ってたので 狭いっちゃ狭いんですけど それにしてもぜんっぜん
会えなかったんですよ。このまま会えないままなのかなー なんて 諦めてたんで)

私は 色々 扱いづらい生徒だったので 先生には並々ならぬお世話になり、しかも結婚式まで 出ていただいたんです!

その時 バタバタで、なんと!先生に 帰りに 
お車代を差し上げ忘れるという失態を犯し

その事をもうず〜〜〜〜っと気に病んでいたのです。それもあって ずっと会いたい、会いたいと
思ってたの!

「あの時はほんとに申し訳ありませんでした!」

あ〜やっと、やっと謝れた〜〜!

「なんもなんも。そんなのみんな
くれないよ。笑」

(いやそんなわけねーって!うちの旦那まで ちゃ〜んと自分の先生に渡してたから〜〜!チクショー)

あ〜やっぱ 相変わらず優しいな先生〜!


家族のゴタゴタで悩んで相談に乗ってもらった事もあったしな〜



美術の先生兼担任だったんだけど 
学校でも浮いてる存在というか
(美術教師あるあるですな) 

教員やりながら 画壇に身を置いてて、かなりストイックな人で  絵が好きだった私には
もう憧れでしかなかったのです。
なんなら恋してました。

(当時30代だったし 音楽の好みも似てて めちゃめちゃ影響されてた)

「○○(オイラの名前)か?そのほお骨で すぐわかったわー!」

…………人をほお骨で覚えんなや!!(怒)

全く…デッサンの時に「描く対象をその骨格から見ろ」
みたいに言ってたけど (笑)
 やっぱ 全然変わってないわ(私  特にほお骨に特徴があるわけではありません誤解の無きように)

なんかもう なんかもう 胸がいっぱいになってしまって 当たり前な話しかできなかったけど
山ほど 話したい事があるのに 胸がいっぱいに
なっちゃって………


28年も経つのに 先生があまり 変わってないのにまたびっくり
聞けば 教員はもう何年も前に定年で辞めて
今は独り身で 私の家からそう遠くないところに アトリエを構えてるとの事!!

なんだよ〜なんだよ〜スゲーじゃん! 私がこうなってくれてたらいいなっていう理想を実現してくれてたんじゃん!!
 
「私、ほんとに遊びに行っちゃっていいですか?○○の どこですか⁈」

なんて厚かましい(恥)
久しぶりに 会ったばっかだってのに…

しかも先生はもしかしたら有名な画家になってるのかもしれないし お忙しいかもしれんのに
断られたらどーすんだ!また落ち込むやんか〜〜

でも 車代の事もお詫びしたいし…

そしたらニコッと笑って名刺くれた!
行っていいって事だよね!

名刺には 「美術制作   ○○ 」って書いてある。
もう画家って事だ!!

そいで、先生も急いでたし 行く前に電話しますーって別れたけど、


………先生に会えて浮かれポンチになってた私は     はた!と思った。

今の私で センセーとこおじゃまして はずかしくないか、自分! もう絵も漫画もとっくの昔にやめてしまったし、ただ、ただ 日常の雑多な事に振り回され 流されてるだけの毎日…

確かに 旦那との波瀾万丈 断崖絶壁だらけの日々を乗り越えて来たつもりではありますが…

先生は相変わらず、いや、あの頃以上に 自分の大切な物を貫き続けている  とても生き生きとしているというか  とても誇り高い人生を楽しんでいるように見えた

人って 本当はこうじゃなきゃいけないんだよな

いや、こうじゃなきゃ、、、なんて無い…けど…

なのに私は…大丈夫なのか!自分を卑下して 打ちのめされて帰ってくる事になるんじゃないか!


う〜〜〜〜〜〜〜〜ん。


いやいやいや。皆んなが夢を叶えて華々しい人生を生きてる訳じゃない。地味に地道に与えられた仕事を一つ一つこなしている人や 親の面倒を黙々とみている人や…色々あっていいはずだし
これでも踏ん張ってやってきた自負もある。(ちょっとだけだけどw)

去年 死ぬ事まで 考えた考えた体の症状も
なんとか自分の力で乗り越えてきたのだ!!(なんかすいません、コーフンしてて(汗))

とっとにかく、肩に力を入れず 茶飲み話でもするために 近いうち会いに行って来ようと思ってます。

なんかな…この歳で今 こういう事が起きたのは


お前の今の現状、このままでいいのか⁈

て 神様が問うてきたような 気がするよ
今の生き方を正すために 会わせたんじゃないかな
〜なんて…

けど…今年は 少しずつ リハビリが進んだ以外は
ろくな事が無かったけど
最後に神さま プレゼントくれたなー!🎁🎄🎂


師走って………先生が走るんすよね…
 
奇跡ってあるんすね…

色々な思いがあるけど とにかく 

懐かしかったし 
嬉しかったなあ………


会ってちゃんと 話せるかなー




だいぶ不安。





*あとでネットで調べたら  かなりガチで画家やってました



ますます萎えるー。


今回長くてごめんなさい🙇‍♀️



いよいよ寒くなってきましたねー

あったかくしてお過ごしください!!