出産ってほんと人それぞれ🤭💦


上と下の子でも違ってくるから

その時にならないと

分からないなーって

本当に思います😂😂😂💦


そしてあんなに大変な思いをして産むのに

出産の記憶って忘れちゃいますよね😱


誰かの参考になれば…

そして私の記録として

出産エピソード書いていきます❤️



——————————————


4/21 23:35

2872g 49cm

37週1日

元気な男の子誕生!!!


——————————————



早めに生まれそうだな?!

っと思ったのは臨月(36週)に入ってから!


朝から生理痛のような

痛みを感じるように…😂


早い人だと1ヶ月前くらいから

前駆陣痛を感じ始めるって聞いてたから

あーそれかな?っと思いつつ

早く生まれるかも!と覚悟をし始めました💦


上の子は37週2日で

破水して4日で生まれたので

余計に心配に😭😭😭


とりあえず正期産に入ってからが良かったので

お腹の子に「あと1週間は待ってね!!!」

っと伝えながら過ごしました✨

(赤ちゃんって結構聞いてるんだなって思います)


そしてガラッと状況が変わったのは

出産2日前の夜!!!(36週6日の夜)


夜から不定期に

ギューっと締め付けられる

お腹の張りを感じるようになり

そろそろかなー?っと💦

そしてその日はなかなか寝れず…

しかも下痢…😂


そして翌日!!!

お腹の子はしっかり1週間待ってくれて

37週を無事に迎えました💗


その日は優しめの前駆陣痛…

そして次の日!!!


12:00頃 10分間隔程度の定期的な陣痛が開始

14:00頃 おしるし


おしるしって分かりづらいねー😂😂😂

茶オリが出てきたから

これかな?っと母に電話📞


とりあえず予定を終わらせたくて郵便局へ🏣←え


16:00頃 念のため病院へ電話📞


電話するとまさかの…

「経産婦さんは進むのが早いので

すぐに準備して来てください!!!」

と言われてしまい驚き😱💦

(てっきりもっと痛くなってから

病院に行くのかと思ってました)


主人に急いで帰ってきてもらい…

その間に洗濯と米を炊いて、

晩ご飯の準備!!!!!

(まだまだ痛みが余裕でした笑)


病院からは2度ほど「まだですか?!」

っと連絡がありながら病院へ移動🚗💦


17:15 病院到着!!!


診察台に乗ると…

「子宮口4センチほど開いてますね」と…

即入院です😂💦


そこから陣痛室でゆっくりと✨

モニターをつけて赤ちゃんの心音を聞いたり

陣痛が進むのを待っていたけれど…

ぜんぜんそこから進まない😂😂😂


10分間隔なのに

そこまで痛くないってのが

そこからだいぶ長かったです💦


19:30頃 子宮口7センチ


まだそこまで痛くない…

ということでトイレに行ったり

ちょっと部屋を移動✨


もうこの日は生まれないのかな?と思い

お友達とLINEしたり

横になって仮眠しようとしてました💦


22:00頃 


ちょっとずつ痛みが出てお尻に違和感が!!!

この辺りから呼吸を意識しないと

痛みが辛くなってきました!


22:45頃 そして分娩室に移動!!!


1人目の時は分娩室に行ったら

もう出すだけで楽!!!

って感じだったけど

今回は分娩室の方が痛かったかもしれない😂


声が我慢できなくなるほど

痛かったのは最後この時間くらいです💦


何回か呼吸に意識して耐えてると

ようやく破水して頭がカポっと!!!

出口にハマってるのが

分かるのがすごい印象的でした!!!笑


そのあとは数回いきんで

スルンと出てきてくれました✨


23:35 無事出産です❤️


前回の出産の時に会陰切開してしまったから

そこがかたくなっているのもあって

今回も切開してしまって残念だけど…

最後一気に進んで出産できたので

体力の消耗も抑えられました💗笑


今回もソフロロジーを意識して

呼吸や赤ちゃんが移動してくるのを

感じて出産したので

どんどん進んでくる赤ちゃんが神秘的😊


さて出産後は、胎盤をとったり

会陰切開を縫ったり

そして分娩台で2時間ほどゆっくり〜


カンガルーケアで

息子ちゃんも抱っこして

右左と初乳を飲ませました


そのあと息子ちゃんとは朝までお別れ😂

朝までゆっくり睡眠を…

とはいかず、産後ハイで

今回も寝れなかったです💦笑


さて!そんなこんなな

出産エピソードでした🙌✨



今回はコロナの影響で

立ち合いも面会も禁止…


だけどよく頑張ってくれました💗

会いに来てくれてありがとう😊


出産後すぐの写真や動画も

何も撮れずだったんだけど…

助産師さんが部屋に戻る前に

撮ってくれたお風呂上がりの写真❤️


お腹の中ですでに指しゃぶりしてたようで

生まれてすぐにちゅぱちゅぱ✨

こればおしゃぶり好きになりそうだなー👼


次男くんが大きくなった頃

コロナで大変だったんだよーって

笑って話せるようになるかな?


この時期に小さな赤ちゃんがいると

余計に不安もあるけれど…

コロナに負けずしっかりと

気をつけて過ごしていきたいと思います😊