いつもとおんなじスキンケアをしてるのに

なーんか調子悪いことあるよね…💦


日経ヘルスに「イライラ性敏感肌」が

紹介されていたよー✨

読んでみていろいろ納得😞😞😞


育児による睡眠不足や

乾燥が原因で肌荒れしてるのかなー?って

思っていたけど…

女性ホルモンの乱れが関係していたんだ😂💦


ささいなストレスや食生活、睡眠時間が少し違うだけで影響を受けてしまいバランスが乱れて

しまう繊細なお肌🌟


ストレスを感じて

疲れが溜まった状態が続くと

肌が乾燥しがちな人はさらに乾燥して

ニキビができやすい人は

ニキビがたくさんできてしまうらしい😫


なんて悪循環なんだ💦

こわすぎる💦


「イライラ性敏感肌」にならないために

女性ホルモンのバランスを整えることが大切👍


女性ホルモンを整えるためにも

リラックスできる時間や趣味を作ったり

お肌もしっかり保湿してあげて

ゆっくり休まなきゃねー☺️💓


これからの季節は

紫外線対策もしっかりしていかなくちゃ🙌


{43E50542-82BB-4E5C-BA62-6332E727443E}

ストレスって実は溜まってても
気づかなかったりするよね💦

まずは自分自身を見つめ直してみて
プルプルなお肌を目指しましょ💓

★Instagram