東京都の「多摩・島しょ魅力発信事業」の取材で、福生市とあきる野市へ行ってきました!!

2日目の続きルンルン

ふっさんぽ終了後
拝島駅〜秋川駅へキラキラウインク
あきる野市へ移動しましたハート

まずは中村酒蔵へ!
清酒 千代鶴の蔵元へキラキラ

{7E0B9B9B-80C6-4A2B-91F9-3C9BF3B0D0D5}

江戸末期から桜井酒として愛好され
裏の田に丹頂鶴が折々舞い降りたことから
酒の銘柄を「千代鶴」と命名したそうラブ

とても素敵なお話だし
とても縁起がいいから
御祝いとかにも良さそうだよねキラキラ

{E5321CBE-967D-4F5B-BF01-2DCB2F767841}

千代鶴酒造り資料館を見学しました!!

実際にお酒造りで使っていた
道具がたくさん!キラキラ

伝統の技術を大切にしているのが
とてもよく伝わったハート
初めて見るものばかりで興味津々おねがいラブラブ

{B4F7D3B9-B44D-4663-95D7-72AB27C6814A}

奥では販売や試飲も!!!!!!

いろいろ話しながら選んでもらって
凄い楽しかったよーラブ星

{EF3865B8-E046-4361-8C03-332C5E09942D}

種類も豊富で悩んじゃうキラキラ
それがまた楽しかった爆笑ルンルン

名水百選などに選ばれた
全国有数の名水を仕込み水とし
この土地ならではの名酒を目指した
家族経営の素敵な酒蔵ハート

{64890714-9851-426F-B55C-50A191DC371A}

夜は宿でしっかり
千代鶴を頂きましたハート

美味しかったー!!!キラキラ

{333B2E15-3B72-46F0-A282-136E7DB7F0AA}

そこから少し歩いて次に向かったのは
東京あきる野市の醤油蔵
キッコーゴ丸大豆醤油
「近藤醸造株式会社」!!

{97086FC6-F04F-4344-8DD8-D3392922585E}

国産の大豆と小麦を100パーセント
使用して仕込んだキッコーゴ醤油は
伝統の技と醤油造り一筋で百余年キラキラ

澄んだ空気とおいしい水
自然に恵まれたこの地は
醤油造りに適してるそう爆笑!!

{E8DB6C39-4FA8-4DD1-8B8D-38B972C3C8ED}

工場も見学できるそうだけど
今回は直売所でお買い物をルンルン

工場併設の直営店で
お醤油を使った商品がたくさんウインクキラキラ

{8380B718-EB67-48B5-A108-E253478F295F}

キッコーゴ製造のお醤油関連商品のほか
あきる野市の特産品などもキラキラ

配送や贈り物もできるよーウインク

{7BF8BD09-2ADA-443C-8C9B-61483F70D503}

まあみも丸大豆しょうゆなど購入星

あと気になった醤油ジェラートを!!
後味のほんのりとした
しょうゆの塩っ気が
とっても美味しかったーチューナイフとフォーク

{A2F0EF22-948D-4E13-8692-D975382CA666}

そして2日目の宿へ!!おねがい

電車とバスに乗って
到着したのは「瀬音の湯」キラキラ

{7FB33605-DBFA-49EC-9CAF-8CBC9B91D5D1}

秋川渓谷 瀬音の湯は
国立公園の大自然を眼下に望む温泉施設キラキラ

温泉だけの利用もできるそうだけど
今回は贅沢にコテージに宿泊しましたルンルンラブ

お部屋がとっても素敵で感激!!

{EC5FB91D-7542-4484-AE50-7A6E9E81BC9F}

そして、さっそく温泉に行くと
大きな窓から外の景色が見れて綺麗!!

緑に囲まれ川を見ながらお湯に浸かり
春夏秋冬、景色をたのしめそうウインク

露天風呂と内風呂は
天然アルカリ単純温泉キラキラ

ヌメヌメっとした温泉でぽっかぽかハート

{85F2A812-BF0F-4A11-8887-1ABDF09FF59C}

夕ご飯は和食ダイニング「川霧」にてナイフとフォーク
鮪の中落ち、とろろかけ丼を食べたよラブ

他にもメニューたくさんで
予約をすると会席料理も楽しめます!!

個室もあるのでゆっくり寛げそうハート

{533D6790-1D2F-478C-BB4C-9B4E17F21606}

東京と思えない静けさと
星空がとっても綺麗で
素敵な時間を過ごせました爆笑ラブラブ

さて!3日目は瀬音の湯の周辺の
小宮地区を散策ルンルン

次の記事もぜひ見てねおねがい!!





✳︎お気に入りと購入品♡