ここ数年はキュウリとオクラは庭で栽培しています

 

畑に頻繁に行かないので採りごろを逃せないものは庭で管理しますグッド!ニコニコ

 

きゅうりは春に種まきからしたのはことごとく失敗したのでショボーンあせる

苗から・・・

 

最近はちょっと油断するとびっくりあせるあせる

しな~ってなってしまいますダウン

慌てて水をたっぷりあげると復活してくれますアップ

 

雌花?がなかなかつかないので撤去してまた種まきしようかと思ってたら

最近になってやっと・・・

雌花が付くようになったのでもうちょっと頑張ってもらおう…ラブラブ

 

 

七夕蒔きのキュウリも本葉が育ってきていますグッド!ニコニコ

春蒔きがあんなに苦労したのに

3日で発芽しちゃって・・・びっくりです目音譜

 

 

 

オクラもあっという間に大きくなってかたくなってしまうので

庭で育ててます

2本仕立てを3か所・・・

こうすると背丈が伸びずに採れるのでいいんですチョキニコニコ

 

まだちょっと小さいかな~位で採ってます音譜

 

栽培本数が少ないのでたくさんは採れないけど

二人なのでこれで充分ですラブラブグッド!

 

 

追肥は少量を頻繁にあげるようにしています

 

 

 

 

青しそとミョウガのプランターですが

ミョウガは大きいサイズのものが5個ほど採れました

畑にもあって収獲出来たので半分にして甘酢漬けにしました

シャキシャキで美味しいですラブラブ

 

青しそは2年ほど前のこぼれ種から芽が出て育ったものですが

重宝しています飛び出すハート

 

 

 

畑に植えてるラベンダーですが

春から気温が上がるにつれて株がぐんぐん大きく育ち

きれいな花が咲きましたが

ここにきて花を刈ることにしました

 

植え付けたころ

 

 

 

こうしておくとまた新芽が育って2番花が咲くかも・・・照れ

 

 

夏に強い花が咲いてます

 

今後も作業中の記事はアップできないかもしれませんが

野菜の様子は時々見てもらおうかと思います

 

畑で作業するときは水分補給と塩分補給を忘れずに・・・