前の記事の続きです。

 

 

 

阿蘇くまもと空港近辺の天候は「雨」

雨

 

視界の悪い中をどんどん降下する飛行機。

飛行機

 

そこそこ揺れましたが

機長さんたちが機体をとても細かく調整しているのが伝わり・・・

「無事につくだろう」とフロラさんをにぎりしめていたらふっと窓の外の景色が変わりました。

 

「熊本だ・・・」

びっくり

 

飛行機は市街上空をぐんぐん降りていき

空港に到着。

(飛んでる時の写真なくて残念。

機内モードではなく電源オフにしてしまった

飛行機に慣れてないみことサン。)

 

 

雨、結構ふってますね。

 

爆  笑

 

「ついに九州上陸ダッ!」

 

飛行機を降り、violaさんと再会です。

 

(お会いするのは今年3月にviolaさんが富士山巡りに来た時以来?)

 

爆  笑ニコニコ

 

「まずは、夕食を!」

violaさんが調べてくれてあった

馬刺しのおいしいお店に向います。

 

突き出しと馬刺し。

白いのはタテガミで赤いのは赤身です。

薬味もにんにく・ショウガ・山葵がついてて

お醤油は九州特有の甘いお醤油です。

でも、これが馬刺しにはよく合うんだ!

 

ひともじぐるぐる。

酢味噌をつけていただきます。

シンプルだけど、ネギのうまみを

ぎゅっと堪能できる一品です。

 

からしレンコン。

からしのからさの奥に甘味を感じるのは

れんこんの力かな?

それとも揚げてあるからかな?
 

 

 

・・・名前忘れました。

シャコもどき?うまみが強くて

お酒によく合います。

 

一口食べては日本酒

 

二口食べては日本酒

 

・・・・・。

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

うんまーいぃぃぃ

 

特に馬刺しが!

タテガミと赤身。どっちも臭みがまったくなく

とけるような口当たりです。

 

ひともじぐるぐるはマンガ「クッキングパパ」で

どんな味なんだろうと想像だけしていた一品。

😃

「私、今!マンガの食べ物を実際に食べてるぅ!」

🥲

 

からしレンコンもしっかり辛子がきいていて

慣れない飛行機でつかれたカラダを

ぴりっと引き締めてくれます。

 

うまい、おいしい♬

うまい、おいしい♬

めぐりめぐって、ただただうまいー♪

(↑八代亜紀さまの「雨の慕情」の「憎い 恋しい」の節で歌ってみてね。)

 

 

 

 

7月に理不尽な目にあい

泣いて怒っていた時間が嘘のようです。

 

「来てよかった・・・」

 

涙目なのに口は満面の笑みでごちそうさま!

 

おなか一杯になって大満足のみことサン。

violaさんの運転する車にて

ビジネスホテルに向かったのでした。

 

続く。

 

そして、violaさんの記事はこちら。

食い意地(ばかり)が張ったみことサンの記事とは

えらい違いですが

これだけ違う視点を持った二人が

一緒に旅する妙・・・どうぞお楽しみください。