前の記事の続きです。

(あ、8月まで書いていたin関西の続きです。)

 

 

 

 

 

三輪明神大神神社を後にして

みことサンは車で「檜原神社」に向いました。

 

でも、ここで第一の変化が。

 

みことサンはスマホのマップに誘導してもらい

「檜原神社」を目指したのですが

とても曲がれないような角を

「曲がれ」と指示されスルーしてしまったあと、

なんとどんどん違う方向に

引っ張られてしまうのです。

 

10分以上「あれ?これ?この道?おかしいっ!」

しばらく格闘・・・。

ムキー

 

そういや、前にもこんなことあったなと思い返し。

びっくり

 

一旦車を停めて

もう一度行き先を設定し直してから

車を再度発車したところ

なんとかつきましたよ。

 

 

 

「元伊勢」と呼ばれる神社には

出来得る限りお参りしているみことサン。

 

「来たいと思っていたけれど・・・

このタイミングでここにこられるなんて

思ってなかったなー・・・」

びっくり

 

境内でぼんやりしていると

ボランティアのガイドさんが

ぶらぶらしているみことサンに気づいてくださり。

「もしよければご説明を」

ニコニコ

と言ってくださいました。

 

「もちろんお願いいたしますっ」

おやすみ

(まったくの予備知識なしで来ている

真っ白みことサンニヤニヤ)

 

由緒などを教えていただいたのですが

「こちらは川端康成先生ともご縁が深いのですよ」

 

へえー。あの文豪のね。

ニヤニヤ

 

「ここにヤマトタケルノミコトさまが

詠んだ句碑を建てられました。」

 

ニヤニヤ

 

ポーン

 

なぬー。ヤマトタケルノミコトとな。

 

(実はみことサン、ヤマトタケルノミコトさまとは

なにかしらのご縁があるらしく

わざわざ調べずフラフラしていても

かなりの確率で足跡ゲットしているので

情報が入ったらなるべく行くようにしているのです。)

 

そして、更にガイドさん曰く。

「こちらの神社はレイライン上にあるのです。」

 

「このレイライン上にはヤマトタケルノミコトが祭られている大鳥神社もあります。」

 

へえー・・・・・大鳥神社

 

初めての神社の名前

みことサンの冒険心はいたく刺激されましてん

ニヤニヤキラキラ

 

よし、明日行ってみよう。

 

続く。

 

ここからは写真をば。

 

imageimageimageimageimageimageimageimage