前の記事の続きです。

 

 

 

 

 

日光東照宮が誇る「日暮の門・陽明門」

ご堪能くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、拝殿から奥宮まで歩きました。

 

ただね、有名な「眠り猫」の下で

写真を撮ろうとする人たちがいて

無駄な渋滞が起きておりました。

 

もちろん、こちらに参るのは

一生に一度という人たちも

いらっしゃると思うので

写真を撮るのはいいのですが、

さっと撮ってすぐ移動してほしいなあ

(撮り鉄さんたちの報道でもありましたが

撮影のプロがきちんと許可を取り

足場を組んで写す写真が一番いいと思うのです。)

 

奥宮までの道のりは長い階段。

 

すごい人出のため

立ち止まって休むことも出来ず

ゼイゼイいいながら歩き続けるみことサン。

(息子まおは全然平気でした。

まあ、若者なので

これくらいの体力はほしいですネ。)

 

「昨日お昼に食べたラーメン帳消しっ」と

つぶやいて周りの失笑を買いつつ

なんとかかんとか歩いていくと・・・

ついに奥宮に到着!

 

(写真撮る余裕がありまっしぇんでしたので

↓をご参考に・・・)

 

 

 

みことサン、実は「久能山東照宮」にも二回登っています。

こっちの方が地獄の階段ですが(1159段)

ロープウェーもあるので

まだ参拝者に甘いかと思われる・・・

 

そちらの奥宮との共通点をみつけました。

(ア、オナジ存在ガマツラレテイル・・・)

 

そして

「人間としての徳川家康」が祭られている

とある場所も思い出して。

(そこは普通のお社です。)

 

一人の人間が

天下統一を果たし

そしてカミとして祀られる。

 

その道程にある様々な物語。

 

人の生き死にも含めて。

 

いろいろ様々・・・・・

 

 

流れ星


 

 

奥宮では奥宮だけのお守りもありますが

私は御朱印(書置き)をいただき

そろそろ降りようと階段の方へ向かおうとして

ふと、奥宮を振り返った。

 

そこにはふわっとした感覚が。

 

これをどう翻訳するかは

その人のアンテナによるだろう。

 

ただ、この場所には

確かになにかがおわす。

 

私はその感覚に心の中で返事をして

階段を下り始めたのでした。

 

続く。