おはようございます。
朝、早めに起きて、息子と朝食をとりました。
息子がセッティングした
ごはん茶碗とおみおつけの位置が逆だったため、
注意して直させました。
でも、ふと思いました。(?_?)
毎回毎回食事のたびに
うちの双子はごはん茶碗と汁椀をマナーとは逆に置くのです。
それを、毎回毎回私が注意して直す。
そして、同じセリフ
私 「なんで覚えられないの!」"(-""-)"
まお 「どうでもいいじゃん。」(*´з`)
りお 「左利きだから」('ω')ノ
・・・左利きでもこの世は右利き仕様だから慣れておかないと!
"(-""-)"
・・・これはどういう現象なのか。
「もー、うちの双子は仕方ないわねえ~♡」
と、ものわかりのよい母になる気は毛頭ありません。(笑)
「枝葉より根っこ」
「陰陽の先の太極の前。元の元。」
その観点から、
子供たちの「ご飯茶碗汁椀逆起き問題」を考えてみました。(笑)
1
私が自由業になるまで、
子供たちとは土日くらいしか食事をとることができなかったため
マナーなどにまったく興味のない主人が
適当に置いた配置を覚えてしまったのかも。
2
更に子供たちが高校生になるまで、
主人の親が子供たちに夕飯をくれていたのですが
ここもあまり気にしていなかったか・・・?
いや、これは可能性薄いな。そこはしっかりしているはず。
ただ、子供たちに口うるさくは言わないタイプかもしれません。
3
子供たちの素質。「どうでもいいじゃん」「左利きだし」
"(-""-)"
まあ、私もマナーに関して素人ですから、ねえ。
子供の頃にしつける、というのは本当に大事なことかもしれません。
3歳児神話・・・。
ただ、自分も自分の子供もなっちゃいないから
周りに寛容、というメリットもあるかな(笑)
「やれる子ってね、なんにも言わなくてもやれちゃうんだよ。
あと、一回言われたら理解して行動できる。素質よ素質。」
とは先輩ママの発言。( ̄ー ̄)
![]()
双子の素質(*´ω`)('ω')ノ受け入れつつ、
それでもあきらめずいきますよ。
「ごはん茶碗は左!汁椀は右!」
・・・ちいさーい(笑)(笑)