おはようございます。

 

さて、クリスマスとお正月が近づいてまいりました。

 

去年は、かなり上等の牛の赤身肉を買って

「昨日、何食べた」(よしながふみ先生)のレシピで

ローストビーフを作りました。

 

うちでの売れ行きがよく、主人の家におすそ分けできなかったくらい。

"(-""-)"

出来たらすぐに届けるべきでした。

 

さて、今年はどうしましょうか。

私の収入が思ったより減ってるんでねえ。

あまり派手なことはできない・・・。

 

でも、ロービー美味しかったなあ。

あれ、あの量デパ地下で買ったり、外食で食べたりしたら

いくらになるんだろうか。

 

いつも行くお肉屋さんで

「ローストビーフ用のお肉1kgでおいくらかしら?」

と聞いたところ

「赤身で6千円ほど。サシが入ると1万円みてもらえますか~。」

 

"(-""-)"

ここのお肉はいいお肉だから、私の腕でもおいしいものができる。

(火加減、時間さえ間違えなければ。)

しかし、お値段が…。

 

そっかーと悩んでいると、

店員さんの後ろの壁に「ハチノスあります。」との張り紙が。

トリッパかあ。これもおいしいんだよね。時間かかるけれど。

お値段はサシの十分の一。(゜_゜)

「これもまだ在庫ありますよ」(店員さん)

 

そこでは購入せず、うちに帰って主人に聞いたところ

(購入資金は彼のボーナスなので、出資者の希望最優先です。

家政婦みたいなもん。)

「トリッパもいいねえ。」

まあ、確かに。それなら手間かかるけれど安くあがる。

うーん、でもなんか納得してない。

(ウニヒピリとでも深層意識とでもいうのか。

表面で「お金かかる」「手間かかる」と考えている私とは

別のものです。)

 

今朝、布団でぼんやりしていたら

「両方とも買って、主人の親と自分の実家におすそ分けメインで

つくればいいじゃん」

ときましてね。

 

自分ちだけで食べるとなると、収入減っているのに

こんなゼイタクしていいのかしら、と不安感や罪悪感が出てくる。

今年一年のお礼として先に実家と主人の家にシェアしてから

残りを感謝しながら食べればいいじゃん!

 

確かに。今年は実母が亡くなり、実家も大変だったし、

主人の家にも迷惑かけた。

 

何より、自分がやってみたいんだな!

「よし、やるか」

と言ったとたんににこにこしだしました。

(ウニヒピリというか深層意識が。)

たぶんこれがワクワクなんですね。

 

というわけで、クリスマス、お正月のごちそうは

ローストビーフとトリッパに決まりました。

 

経過はまたご報告しますね~。

実家にも主人の家にも喜んでもらえるといいな。

さて、掃除したらお肉買いにいきましょう!