おはようございます。

昨晩はちょい嵐でした。

PM6時過ぎよりとてもいらいらしてしまって

ごはんを作り終えた後、車で外出しました。

 

15分ほど走って、本屋さんの駐車場に車を停め、

シートを倒して目をつむっていましたら

突然車が揺れて。

すごい突風だったのですね。そして雨。

雨はざーっと降ってすぐ止む、というたぐいのものでしたが

大粒で音が怖かったです。後で雷もなっていました。

 

そこで思い出しました。

人は今あるものを当然と考えて

叶わないものを数えて、不幸な気分になる、と。

車を持っていること、外出できる自由があること、

ガソリンを入れることもできるし、こうやってぼんやりする時間がある。

 

落ち着いてきたので、マックで紅茶を飲んでうちに帰りました。

また、このことを忘れて怒ることもあるだろうけれど、

また思い出していけばいいや。

 

昨日の晩御飯は、鳥団子の豆乳シチューです。

鳥団子は昨日と同じレシピ。

ルーは小麦粉とバターで作ります。

まず、バターを温めて、玉ねぎの薄切りを入れ、

軽く炒めてから、小麦粉を入れるとなぜかダマになりません。

たっぷり作りたかったので、小麦粉は大さじ2杯ほどいれたでしょうか。

 

お野菜はいただきものの青梗菜です。後はじゃがいもごろごろ。

無農薬だ、と聞いていましたが、さぞかし虫さんは大きくなっただろう、

という食べられっぷりでした。(笑)

シチューは、私が口にする前にお鍋が空になっていました。

うれしいですね。

 

青梗菜は血の巡りをよくし、余分な熱を冷ますそうです。

料理しているだけでもその効果があったようです。

(笑)

 

では、また。