僕は、昨年の1月から留学を始めました。

英語力0からのスタートで今までの1年半失敗だらけ。。笑

気付いた失敗だけでもたくさんあるのに、きっと気付いてないだけでいろいろやらかしていると思います。笑

 

今日はテーブルマナー編です。

 

アメリカに来て3日目、フィリピン系のホストマザーが日本人の僕のためにうどんを作ってくれた。

 

僕は箸でうどんをつかみ、勢いよくすすった。

 

その場にいた全員が僕の方を見ていたから、「おいしい!」っていった。

 

そしたらホストマザーが「アメリカでは麺をすすって食べることは失礼なことだよ」

って言われた。

 

 

 

違う日、唐揚げのような鶏肉が夕飯にでてきた。僕はそれをフォークで突き刺し、一口食べてライスの上に残りを置いて次はライスを食べた。

 

ホストマザーから「肉は一口大に切って食べるんだよ」って言われた。

 

振り返ってみると別に知っているルールだったりするんですよ。

やっぱり日頃の行いって大事ですよね。。

 

この経験がいつか大切な人とのディナーや大切な商談で生かされると信じて日頃からしっかりしていきたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。