ここ1年で献血した?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
僕が高校生の時に同い年の友達2人が事故に遭った。
 
学校の授業が終わって、彼女たちが部活のためグランドに向かっている途中、一時停止を怠った車に2人ははねられた。
 
1人は幸い車のボンネットの上に乗る形で跳ね飛ばされずにすんだ。しかし、もうひとりの友達は、車に跳ね飛ばされ頭を強く打った。
 
1人の友達は約一週間で部活に復帰できた。もう1人の友達は体に後遺症が残った。片耳は補聴器が必要な聴力になり、していた部活はお手伝いだけに。頭には傷ができ、次、頭になにか強い衝撃が起きたらその友達は死んでしまう。だから、スノボーや球技などで頭に当たるかもしれない運動やアクティビティーなどができない。
 
 
 
僕のおばさんは僕が物心ついた時から少し目が変だと思っていた。つい数年前お父さんにおばさんの目について聞いてみた。
 
おばさんは小学校の時に、クラスの子が振り回していたリコーダーが目にぶつかってその時にその目の視力を失った。
 
 
 
小学校の時に座る瞬間にいすを引くのがはやった。でもある日母に、そのいす引くゲームを先生にした子がいて、その先生が頸椎を痛め、下半身不随になった話を聞いたからもう二度とやるなと言われた。
 
友達の友達は、酔っ払ってるときに絡んできたおじさんをただ突き飛ばした。おじさんは酔っ払っていてただ突き飛ばされただけなのに転倒して頭を打って死んでしまった。
 
人間は簡単に死んでしまう。
 
そして僕らは簡単に人の一生を台無しにしてしまう力をもっている。
 
最近では車の事故の話が多いが、人の一生を台無しにするかもしれない可能性が日々自分の身近にあると同時に僕が加害者にもなり得ると思うと僕は怖くなる。
 
みなさんはどうですか