みなさんお疲れ様です。

 

8月になるとテレビで戦争の特番が組まれたり、ニュースや新聞などでも多くの戦争の話が聞かれるのではないでしょう?

僕は小さい頃におばあちゃんから戦争の話を聞かされたことがあります。新聞やニュースで聞くとどこか遠い昔の世界の話と思ってしまいますが、実際に祖母から聞いたと言うことでとても印象に残っています。

 

戦争の時代では当たり前に、弟や妹をおんぶして学校に行った話や授業では空襲警報が鳴ったときや空爆が始まったときにどのような行動を取るのかということをすると言っていました。中でも印象的だったのが、どの話を聞いてもその時代は誰もが貧しかったということです。

校庭にジャガイモを植えて生のままで食べたとか、今の僕には想像もつかないような話ばかりでした。

 

最近YouTubeのおすすめに、ぱっと

神風特攻隊の遺書

関連の動画がでてきて一個を見てみたら、哀しすぎて切なすぎてそこから次の動画次の動画という風に20本近く見てしまいました。

っというのも彼らは僕と同じ年齢の方達やそれよりももっと若い若さでというのに衝撃を受けました。

明日死ななければいけないっとわかって今日を過ごす彼らの思いを僕は一生わかることはないと思いますし、それはとても有りがたいことだと思いました。

 

幸せです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

動画の方も是非見てください。