歴史的快挙 | 演劇企画集団Jr.5(ジュニアファイブ)公式ブログPowered by Ameba

歴史的快挙

おはようございます。
木曜担当の寺岡です。


遂にやりましたっ!!
天晴れ!!
日本チーム最高!!!!!



約七年に渡る期間宇宙空間を旅して、
見事地球に帰還した無人探査機の「はやぶさ」

今までの宇宙開発事業では、スペースシャトルを持たない日本は技術的には劣らないはずなのに、アメリカやロシアに比べるとなんとなく地味な印象・・・

でも今回の成功で、名実共に宇宙開発事業のトップに躍り出た事は間違いないと思います。
研究者やスタッフの方々、本当に本当におめでとうございます。


せっかくなので、天体に興味がない方の為に俺なりに説明しますと、

「はやぶさ」は小惑星イトカワを目指して打ち上げられたのですが、イトカワに到着した時、地球からイトカワの距離はなんと約3億Km!!
正直お金も距離も億という単位が使われるといまいちピンときません(汗)
とにかく歩いて行ける距離じゃないのは確かです。


しかもイトカワは直径がわずか540mの小惑星ですよ!!
そんな小さな星に着地だなんて、パリのエッフェル塔の先端から地上にいる人に目薬をさすのより困難なはず。


無人の探査機なのに、そんな小さな惑星に降下して地表サンプルを採取し、はるばる地球に持ち帰ってきたなんてほんと奇跡的ですよ。
しかも大気圏突入で機体は燃え尽きて、最期はサンプルが入ったカプセルだけの姿ですよ。

涙なしでは語れない話なのが伝わるといいのですが。。。
Jr.5祭

このような不可能を可能にした「はやぶさ」には、もちろん新型エンジンや自律航法などの最先端の技術が採用されてますが、俺自身今回の偉大な成功に凄く勇気を貰ったし、この「はやぶさ」プロジェクト全体に見え隠れする日本人の誇りと職人魂に完璧にやられました。


間違いなく今年一番テンションが上がった出来事です!!
でも渋谷に行って高い処に登りません。

今週のお話は、
本田圭佑もスゴイけど、「はやぶさ」だって凄い!!

でした。



では今日も一日頑張りましょう♪