頭にピン? | Jさんのつぶやき

Jさんのつぶやき

ゴールデンエイジを過ごしている私。黄金色とはいかないが、まだ続けられる仕事もあり、楽しい趣味をもつこともでき、それなりの幸せな生活な日々を過ごしている。でも・・・

golden ageは「老人世代」の意。golden generationともいう。(Wikipediaより)

メンターJのブログ-IMG_1625.jpg

翌朝、主治医ではなく手術を担当する予定の医師(部長)よる回診。
「今日から手術に向けて、いろんな検査をします。心筋梗塞や糖尿病をお持ちなので、その対策もしていきますね。」

既に心筋梗塞の手術を数回繰り返しており、血液をサラサラに保つ薬を服用しているが、今回の手術のためいったん中断し、手術当日は逆に凝固する薬に変更しなければならない。
すると、心筋梗塞のリスクは高まる。
手術後に心筋梗塞発症するとサラサラ薬を投与しなければならない。
術後に傷口から血液が漏れたら厄介なことになる。

そんなことで最善の策をとっておきます、とのこと。

さあ、いよいよ覚悟しなければ!と私。

午後、看護師さんがやってきて、手術する前に頭と肩を固定する装具を作りますから、その説明に明日来ますね、と何故か暗い顔で伝えて帰っていった。

さらに翌朝

昨日の手術担当医師がやってきた。
「頭固定の装具についての説明は受けましたか?」
「いえ、まだですけど」と私。
「ヘルメットのようなものを着けます。頭にピンで固定する為に、まず頭を丸坊主にしていただきます。」
「 エッ、ピン?丸坊主 」
ガーン

深く考えていなかった手術の現実を突きつけられた。

こ、こりゃいかん!

頭蓋骨にピンを刺し固定するために、不潔のもととなる毛髪はなくするとのこと。
「いずれにしても、今日夕方に御家族の方と一緒に詳しく説明します。そのときに、最終的にどうするか、決めましょう。
まずは明日からサラサラ薬は点滴に変更します。」

「丸坊主、ピン、頭蓋骨に~~~…~~~」
2~3週間はそのままらしい。

☆写真は首を簡易に固定しているカラー