4月5日夜、自宅玄関前で車に荷物を運んでる最中に、つまづき前のめりに倒れこんだ。前にあった自家用車のタイヤに頭を打ち付け、反動で身体は弓なりとなり、倒れこんだ。
以前にも同様な事件があり、初めてではないので慌てなかったけど、頭ははっきりしているが、手足は完全に麻痺状態。駐車場にうつむきに倒れたまま、身体を動かす事ができない。
手も足も全く感覚が無く、この先どうするか?考えるがどうもできない。
家人は家の中。大きな声を出し隣近所に知られたくないので、しばらく様子をみていた。
いずれ私が家の中にいないことに気がつき外へ私を探しに来ることを期待し待つこととした。
その間自宅前を通行する人がいたらどう感じたろう?か。
夜中の駐車場で仰向けに寝る人を見た時、ひとはどう反応するだろう。
見られたくない。初めてならきっと不安で助けを求めるだろう。でも、私は経験者だ。5年前に名古屋錦の路上で救急車で運ばれた経験を持つ私なのだ。慌てなくてもいい、いずれ元に戻るから。
でも、この判断はあとになったら分かったが、多少甘すぎた。
時間はどれほど経過したのかはわからない。私が不在なことに気がついた家人がようやくきてくれた。
その時には少し身体を動かせるようになり、車のタイヤに背を当て足を投げ出していた。
「どうしたの?転んだの?」
続く