仕事をする人ほど損をする③ | 昭和なアラカンのつぶやき

昭和なアラカンのつぶやき

アラカン主婦
平日は、扶養内派遣で働き
月2回カラオケサークル開催しています。

週末はバンドで都内、神奈川でライブしています。主に自分が企画をしております。

50代後半ですが、
50代で、婚活パーティで知り合った男性と半年で結婚。まさかの人生を送っています

派遣やり始めの頃の失敗は、数知れずですが



何事も失敗しながら学んでいくもので


私の失敗の原因は、自分のくびを自分でしめていたことに気が付かなかったこと。



派遣の基本を知らなかったことです。



派遣社員は、社員のサポートが業務となりますが



社員と同じ業務をするかというとそうではない。



社員は、業務の範囲がキッチリ決まっていないけど


派遣は、業務範囲(契約内容)が決まっている。



ただ、



面談の時に、あれもこれもやってもらえますか?



と、言われて「はい、出来ます」



と、答えたら


社員となんら変わらない業務になってしまうので、細心の注意が必要です。



以前、設計部でCADの派遣をしていた時


社員の頃、電話が鳴ったら取るもの(3回以上鳴らすな!)と教わってきた私は



考えることもなく、自然に電話を取っていた。



しかし。。。



先輩派遣は、



「私はCADの仕事で入りました。


契約内容には電話対応とは記載していませんので、


業務外です


電話には出ません」とキッパリ断っていた。



同じ時給で働いてる自分は、電話の取次もしてCADもやって



「頼んでた図面、まだですか?



と急かされてしまう始末。



ね、、、自分で自分のクビを絞めていたわけですよ。。



一度、電話に出てしまったら



出ないわけにはいかなくなる。



あー、、、失敗したー



と、そこでも学びました。



思い出したら、どんどん出てくるので



続きます