【アラカン】求人についてpart2 | 昭和なアラカンのつぶやき

昭和なアラカンのつぶやき

アラカンです
扶養内派遣で働き
週末はバンド活動中。

なんとなく続けているアメブロ。気ままにやってます。


誘導型いいねが多いので、いいねはクローズしています。


一定期間公開したら、過去日記は限定公開にしています。

アラカンが就職するのは、


20代に比べたら100倍大変だと思う。


面接前に落とされること多数。


スキルあるのに、、、年齢で判断されるもどかしさ。




しかし、


諦めずに応募してれば面接まで漕ぎ着けることが出来る。(強いメンタル必要)


今の時代、求人は全てネットから応募する。


便利なことに


ダメだった場合も、メールでお知らせが来るのだ。



いちいち電話に出なくて済むので助かる。



そして、メールの方がダメージが少ない。



私がポイントにしている対策をここで少しお話ししたいと思う。



【求人の募集内容について】



落ち着いている職場です



という業務内容に説明されている場合は、その言葉通り年代が上の方が多い。




20代、30代が多い職場です


と言う会社は、応募したところで若い人を募集してるので落ちるはず。



一昔前は、年齢を制限して募集が出来たのが


法律が変わり、


男女、年齢の表記が出来なくなってしまった。



本当は、「20代の若くて可愛い子が欲しい



と、思っていても記載できない。



これは、応募する方も見極めないと無駄な時間を費やすことになる。



また、アットホームです



というのも少人数の部署、または会社。



業務の幅が広くなること必須。



PC操作は(あまり)ありません


基本操作が出来ればOK



という会社は、多分いまだにアナログ作業の可能性が高く、ペーパーレスという環境では無いはず。


または、軽作業的な業務が多い。


「発送業務」と記載されてる場合は肉体労働的なことも含まれるはず。



以前、勤めた会社は、いまだに紙で出力した書類を大きなキャビネットに保管している。


今時、、こんな会社あるんだ、、と驚いた。



「PDFで共有フォルダに入れるだけじゃダメなんですか?」


と、聞いた事があったが



「こうした方が、探す時にすぐ見つけられるの」



、、、、(共有フォルダに入れたほうが楽だと思うのだが)そうですか、、、



こういう先輩がいると、いつまで経っても紙でやってる場合が多く長年続けている流れを変えられない。


他の社員も、長年勤務している人に意見を言いにくい環境。

なぜなら、「辞めます」と言われるのをビビってるから。



こうなると業務の改善はムリ。



私にはもうムリだと思い半年で辞めた。