ご訪問ありがとうございます🙇♀️
少し以前、猛暑の夏頃に我が家は
出前館デビューしました
送料無料やお得イベントの時に利用させて頂き
暑い中
配達して下さる
配達員の方々には
感謝しかありませんでした
ある日
仕事に疲れすぎた旦那&私
夏のお預かり保育で疲れた坊ちゃん
家族全員慢性疲労で
もう、マックに買いにいく気力すらない
出前館にお願いしてしまおう
という日がありました。
出前館やUberを注文された方はご存じかと
思いますが、
送料分などで
やっぱり
店舗で買うよりも割高なんですよね💦
その割高分を考慮しても
配達してもらいたい
となったので
注文したわけなんですが、、、
我が家が出前館を利用したのは
その時3回目くらいでした
今まで、注文すると比較的早くドライバーさんが
お店に取りに行ってくれ、
注文から30分後くらいには
配達に来てくれていました。
そのやりとりの様子は
アプリで確認出来るようになっています。
その日も
ドライバーさんが
近隣のマックにすぐ商品を取りに行ってくれ
30分後くらいには
自宅付近まで来てくれているのが
確認出来ました。
その時
私の携帯に知らない番号からの
着信が
出てみると
「出前館です。家の前にいます。」
とのドライバーさんからの電話でした。
そこで電話を切って
あれ?
インターホン鳴らないし
アプリでは家のところに
到着になってないんだけどな??
と思いつつ
玄関に出てみるも
誰もいない、、、
先程の電話番号に
恐る恐るもう一度かけてみました。
「あの、玄関にいらっしゃらないようですが?」
「イエノマエニイマス」
あれ?なんかカタコト??
「GPSだと家の前じゃないんですけど
どちらですか?」
「ラーメンヤサンノチカクです」
ん?ラーメン屋さんなんてないんですが??
「あの、どちらにいるかわかりますか?
何かお店とか目印になるものわかりますか?」
「ワカラナイ、、、」
えぇーっっ
なんだか日本語も上手く伝わっていないようだし
ドライバーさんも迷子だし
どうしたらいいんだろう
一度電話を切らせてもらい
自宅付近をウロウロしてみましたが
ドライバーらしき人が、見当たらない
そうこうしてるうちに
GPSのドライバーさんの位置が
家からどんどん離れて行っていました。
えぇー!!!
この時点で
ドライバーさんがマックから商品を受け取りして
40分以上は経過していました。
こんなこと初めてだし
どうしたらいいんだろう
途方に暮れましたが、
出前館アプリの
注文者のところから
出前館にチャットで連絡出来るようでした
21時以降でないと電話対応できないとのことだったので
ひとまずチャットに状況を入力
「ご不便をおかけして申し訳ありません
お調べします。」
と定型文らしきものが送られてくるけど、
その後しばらくして
またドライバーさんから
電話が
「イエノマエニツキマシタ」
出てみるも
誰もいず
どうしたらいいの!?
ドライバーさんがマックから商品を受け取りして
既に1時間経過
例えこの先商品が届いたとしても
冷めきって
ポテトもボソボソのはず
やりとりも上手くいかないし
申し訳なかったですが、
チャットから
ドライバーさんから
商品が届かないのでキャンセルしたいと
お伝えしました。
「状況確認し、キャンセルたまわりました」
とチャットが来たのですが
その後もドライバーさんから
「イエノマエニイマス」
との電話が
でも誰もいない
ご本人にも
「申し訳ないですが、時間が経過しすぎているので出前館さんにキャンセルをお伝えしました」
と説明
上手く伝わったのか定かでは
ありませんでしたが
「ソウデスカ」
と返事があり
そこでドライバーさんとのやりとりは
終了しました。
しばらくして
出前館さんの方から直接電話があり
「この度はドライバーに道案内までして頂き申し訳ありませんでした。
日本語のテストをクリアした方を雇わせていただいているのですが、
今一度見直しさせて頂きますね。」
と担当の方からお詫び頂きました。
今まで、利用させて頂いて
商品が届かないことはなかったので
初めての経験でした💦
ドライバーさんにも本当に申し訳なかったですが
届かないとどうしようも出来ず
結局
旦那が車でマックに買いにいくことに
便利な世の中になったけど、
人に頼りすぎちゃダメだよね
と我が家の教訓になった
出来事でした
その後出前館さんからは
お詫びクーポンをメールで頂きました💦
暑くて買い物に出られない日など
宅配の食材とかが便利なのかな
↓