収益不動産の営業マン | 収益不動産投資の営業マンが確信したこと

収益不動産の営業マン

住宅業者から、収益不動産専門業者へ会社が変わった当初、違和感を感じた。

住宅を売っていたときは、業者間の競争が激しく、仲介手数料の値引合戦が行われ、常にお客様第一に営業をしていた。

一方、収益物件を売るようになってからは、良い物件情報を欲しいお客から、近寄ってくるようになった。

一度お会いして欲しい、と。

当時、収益不動産専門の業者の態度が大きく感じたのは、情報を握っているが故のことであったことは、すぐに理解した。

そして、自分は誓った。

こんな偉そうな態度の営業マンには決してならない、と。

しかし、今、どうであろう。

こちらから、電話したり、メールしたり営業をしなくても、お客から面談して欲しいといってくる。

だから、無意識のうちに、上から目線になってしまう。

住宅を売っていたときは、定休日であろうがお客の都合に合わせ、出勤していた。

今は、予定が空いているときでも、現金購入ではなく、ローンのお客の案内は、断ることが多い。

これではいけない。
他の収益不動産の営業マンと変わらない。

買いたいけど買えないお客が、満足する物件を買えるようにサポートする。

当初感じた違和感を胸に、謙虚に営業していかなくては。