ネットは便利
デジタルも便利

でもね
音楽や漫画等々を
コピーさせる商売は
あっていいのか?

ネット上で違法ダウンロードってやつは
正に違法って名前にもついてる。
それは、100歩
イヤ、10万歩譲りたくないけど
ネット上は完全に無法地帯。

ところが
今日ちょっと聞いたんだけど
秋葉原辺りで
店舗構えて、漫画や本を
スマホなどのデジタルツールに
店内でコピーさせてやる商売って
どうなの?
これ、アウトじゃないのか?
レンタルビデオと同じだと思ったら
大間違いな気がする。
そこは、本のページが
本本体から切り離してあり
それをコピーしてデジタル化みたいなことさせてるんだって。
なんか、おかしいと思うのは
俺だけ?

音楽や漫画等々の様々な著作物は
その作者が、頑張って作ったもの
勝手に、断りもなくやってるとしたら
真っ黒でしょ。

今の世の中
白か黒かで
きっちりと分けるみたいな雰囲気出してるのに
都合の良い時だけ
黒をグレーと判断して利用する。
結局は、自分の都合。

俺は、グレーも黒も
必要悪的なものは良いと思うんだけど
世の中が黒か白かのどちらかで決める時代になって来てて
すごく色々やりづらい。

で、その黒白二局を望む連中が
見つからなきゃいいだろ?とばかりに
作家達が、一生懸命に作ったものを
違法にデジタル化する。
自分勝手な話だと思う。

なんか、釈然としないので
書いちゃいました。