昨晩

リビングで

国語読解の問題集をやりはじめた末っ子。

自ら持ってきたのに

「あー
もうやだ。
読むのが面倒。
あー
全くわからん。」

気を引くようにうるさいから

しぶしぶ私も参加。

末っ子の様子を見てたら

顔が死んでた笑い泣き

「泰ちゃん
ちゃんと文章読んでる?」

首を縦にふる末っ子。

「じゃあ
頭に入ってる?
ただ読んで頭に入れようとするのは
無理だよ。
想像しながら
読むんだよ。
ひとまず3行読んで
何について書いてるか考えて。」

黙って読んで

「あ、ボールペンの造りか。」

と。

「なら
あとは
ボールペン想像しながら読めば
案外頭に入ると思うよ。
想像しないと
楽しくないし
文章
長く感じるから。」

そうアドバイスしたら

問題もいい感じに出来てて

逆にびっくりびっくり

ただね

文章が足りない。

解答欄大きいのに

なんで文字数これだけ!?

その逆もあったり滝汗


そろそろ知ってなきゃなもやもや


「あのね
明らかに他に比べて大きい解答欄は
それだけ長い答えになるってことなの。」

そう言ったら

「おお!
ママ
なかなかいいこと知っとるやん。」

って滝汗

だから言ったさ~

「逆に
今までその事に気づかなかった泰司は
やっぱり勉強不足だわタラー
普通は気づくよ。」

末っ子

頭抱えて

「あー、小学生からやり直したい。」


滝汗滝汗滝汗


まだ13才やんアセアセ




さてさて

いつもの晩ごはん↓
唐揚げ卵とじ
にら玉
韓国風キムチ
ジャガイモと白菜のお味噌汁






末っ子

まだ中学1年生。

これからこれから。

伸び代たっぷりルンルン

やる気さえあれば大丈夫。

自分に厳しくあれば大丈夫。

・・・って

大抵の人は

これができないんだけどさ滝汗

(私もその1人笑い泣き