1月23日、荒サイへ出かけた。

最高気温は12度、北西の風5m。



ここ数年、荒サイを上流に向かうときはエノボクまでしか行っていない。

久しぶりに吉見総合運動公園まで行ってみることにした。



今度(いつかわからないが)吉見から武蔵水路を経由して利根大堰に行き、見沼代用水沿いに帰ってくるサイクリングをしてみようと思っている。

その下見を兼ねて行ってみることにしたのだ。



向かい風が強いので、時速20キロくらいしか出ない。きっと帰りは楽だろう、と思って軽いギヤをクルクル回した。



秋ヶ瀬公園から開平橋まで荒川左岸、そこから右岸に移動。

ホンダエアポートの横を通るのも久しぶりだ。



河口から62キロあたりに、川幅日本一の表示があった。いつの間にか設置されていたようだ。

だが、川も対岸もよくわからないので、川幅と言われてもピンとこない場所だ。



ここまで来ると、吉見総合運動公園はもうすぐだ。




公園管理事務所で休憩したのだが、ここはとても良い!


・自転車用品(チューブやCO2カートリッジなど)を売っている。

・トイレがとてもきれい。

・100円でシャワーが使える(サイクリング途中で使うことはないけど)

・カップ麺などを売っている。

・サイクルラックも完備。


ということで、河口ではなくこっちに来る回数が増えそうだ。