Eテレ 趣味どきっ!「源氏物語の女君たち」始まりました | ホップ・ステッチ☆

ホップ・ステッチ☆

愛犬が私の癒しです。
ガーデニングや、フランス刺繍、落語,などなどが好きな
主婦です。

私達は源氏物語でいうと

学生時代に

漫画「あさきゆめみし」が出版されていた世代です。

もちろん大和和紀さん作。


正確にいうと、成人して兄から勧められましたねてへぺろ

母も源氏物語が好きでした。


私は平安時代の一夫多妻制の中の

女性の儚さ、悲しさを感ずるので

源氏物語が好きです。



今NHKの大河「光る君へ」が始まり、

主人公が紫式部、、、。

こんな謎の多い人物をどうドラマするのかと思っていました。


でもそこは脚本家「大石静」さんウインク

すごくドラマチックな仕立てになっていて、毎週楽しみ。

(出てくる人物が、藤原ばかりなのが難点てへぺろ


また、今NHKでは紫式部関連の放送が多いのです。


そこで夫が!見つけたのがEテレ

趣味どきっ!のこの番組

「源氏物語の女君たち」



第1回藤壺の宮、観ましたよ。


Eテレなので大学の先生が講師なのですが、堅苦しさは無くて

合間に講談師「神田蘭」さんの講談あり、アニメありキョロキョロ


源氏物語のリアル体験〜的な内容でした。


次回は「紫の上」ですウインク 2月14日(水)


全8回。8回だけじゃ語り尽くせないとは思うんだけど…えー

その中には、身分の低くても素敵な方達の夕顔や空蝉が、入ってないものね。

んー、残念ープンプン


趣味どきっ!毎週水曜日午後9時30分〜 Eテレ