J39 ちょっと一言 -17ページ目

被災地へできる限りの強力を

F-WAVE 御前崎エリアウェイブインフォメーション-CA3B0118.jpg

JPWAより義援金のお願い

この度3月11日に発生いたしました東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)によって被
災されました皆様におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。
また、現在行方のわからない方におかれましては、早期に救助されることを心よりお
祈り申し上げます。

映像で見る被害の大きさは、想像を超え、自然の脅威に驚かされております。

現在も、津波により甚大な被害が出ており、原子力発電所事故での恐怖にも襲われ、
余震活動は活発で予断を許さない状況でもあります。

再び大きな津波が発生する危険も考えられるため、ウインドサーファーの皆様におか
れましては、余震活動が続いている場合、津波注意報、警報の発令時において、沿岸
でのウインドサーフィンは自粛いただきます様、強くお願い申しあげます。

自然の中で遊ばしていただいている者として、ウインドサーファーが模範となるよう
節度のある行動を心がけてください。

なお、当連盟では地震の被災者の方々の救援や被災地の復興に役立てていただくため
の義援金の募集を実施します。
(詳細は下記JPWA HPよりお願いします。)

http://www.jpwa.info/


3月31日までに入金していただいた方は、連盟を通じて4月1日に日本財団支援基金に振
り込みをさせていただく予定です。皆様のご支援ご協力をお願い申し上げます。

スクールに来た質問
未曾有の大災害の渦中ですが、御前崎のウインドサーファーのみなさんは海に入られているのでしょうか? 明日~明後日の気圧配置で波、風とも良さそうですが、御前崎のみなさんはどのような見解なのでしょう。 本当は海に入る事を自粛せねばならない気持ちが強いのですが、良いコンディションを目の当たりにすれば逃したくないと思う気持ちもあります。 いずれにせよ自粛期間等の決まり事などあれば従いたいと思いますので、ご面倒で申し訳ありませんが、ご返信くだされば幸いです。 よろしくお願いいたします。

私的な見解となりますが、入るなとは言いません、いや言えません。
自然を相手にするスポーツは、全てにおいて自己責任だと思っています。

東北震災後、申し合わせたように波無し、風無しのコンディションが続き、誰も海に入っていない状況でした。
これも自然の導きかな?っと思えずにいられません。

私は今、御前崎ビーチパトロールの隊員として身をおくみです。先日の東北震災の当日は御前崎ではウインドサーフィンに適したコンディションで多くの方がウインドサーフィンを楽しんでいました。津波注意報がでている中、私も海から上げるかどうか思案していたところ津波警報に変った。ここは上げるしかないと思い、早急に中間達と協力し合い30分で全てのウインドサーファーが海から上がってもらった。正直、それでも時間がかかったと思う。
 しかし前回、一昨年の8月に発令された津波警報の際は全ての人間が海から上がるのに3時間かかったという。機動力という点ではウインドは勝っていると思うが、3時間は自分のみをどうしたら守れるのか???
 今回、未曾有の天災が起こった、自分のみを守るには今、自分は何をすべきかは自分で決めるべきだとおもいます。
 もしも、有線の放送を無視やパトカー消防隊などが非難警告を出しているにもかかわらず、気づきもせずに海に入っている輩は、海に入る資格は無いと思っています。気づかないでは済まないと思うし、その時間を費やすことで、短の避難勧告が遅れたりもする。他にも迷惑をかけるという自負は持って欲しい。大惨事となる要因の一つになる可能性が大きいことは判って海に入ってください。 今、海に入っている時こそ、陸にいるよりも、安全を保つ努力が必要です。我々が楽しんでいるウインド、サーフィン、SUPが海や湖に浮かぶことができ無くならないように。

例えば、福島原発の問題が降りかかる場所での自粛は、身を守る術だと思います。西日本を含めた災害の直接的関連の無い地域の方は被災地への支援、自分のできることは何か?節電や節制、義援金の寄付等、やれることをやれるだけやりましょう。自分は日本からマリンスポーツの素晴らしさを無くしてはいけないと思うし、無くす気はありません。

私的な意見ばかり述べすみません。人それぞれ立場もあると思います。業界全体で愛好者を危険にさらすようなことはできないのは事実ですが、今後どれだけ時間がかかるか、分らない復興だと思います。長い目で何をやっていくか!長い目で携わって行く目で見ると、今騒がれる、わからにわけのわからない節約の推進はしたくないです。節約できたならそのお金を義援金に回したいと思います。そうではありませんか?海に入らないことよりお金や気持ちを送ることが大事、それに日本経済の安定こそが東北地区の復興に関わってくるのでは無いでしょうか?今、海に入る人間は決して悪人ではないし、もっと被災地の応援をしている方もいるということは忘れないで下さい。 ただし、身を守ることは責任です。私も子供を守る義務があると思っています。それに向けた行動をします。
長文でうざい文面となったことをお許しください。

プロウインドサーファーJ39野口貴史より






御前崎で地震

こちらはちょっとゆれた程度で問題なし。停電も津波の心配も無しだそうです。

応援基金のお知らせ


F-WAVE 御前崎エリアウェイブインフォメーション

日本財団CANPANプロジェクトでは、観測史上最大規模の東北地方太平洋沖地震に伴う応援基金を設置いたしました。
東北地方太平洋沖地震応援基金は、クレジットカードにて、一口2000円から募金することが可能です。
今回の地震の被害にあった皆様を応援するために活用させていただきます。是非応援の輪を広げてください。
■募金はこちらからお願いいたします■

■本支援基金に団体として協力や情報共有を表明してくださっている方々のリスト■

下記の皆さまは、本支援基金が信頼する団体の皆さまです。
これらの団体の皆さまの募金活動へのご理解とご協力をお願いいたします。

心より感謝申し上げます。


【NPO法人 ブレインヒューマニティ】
http://www.brainhumanity.or.jp/

【NPO法人 夢職人】
http://yumeshokunin.org/
http://yumeshokunin.seesaa.net/article/190280889.html

【NPO法人 リコリタ】
http://licolita.org/

【ソーシャルデザインファンド】
http://www.voluntary.jp/sdf/

【社会起業大学】
http://socialvalue.jp/

【イーココロ(ユナイテッドピープル)】
http://www.ekokoro.jp/ngo/news2795.html
http://www.unitedpeople.jp/

【アースブレイクスルー】
http://e-breakthrough.jp/

【朝日新聞】
http://www.asahi.com/

【岡山NPOセンター】
http://www.npokayama.org/

【カフェココチ】
http://ameblo.jp/cafe5106/

【津市NPOサポートセンター】
http://t-npo.blogspot.com/
http://t-npo.blogspot.com/2011/03/blog-post_12.html

【atamista】
http://blog.atamista.com/
http://twitter.com/#!/ko_ichiki

【Think the Earthプロジェクト】
http://www.thinktheearth.net/jp/thinkdaily/emergency/2011/03/post-2.html

【Niki】
http://twitter.com/#!/nikiMJ

p、s
3日以内にM7クラスの余震がおこる可能性も70パーセント
今後の注意報、警報、報道には十分確認しましょう。

東北地震~御前崎にも津波 

東北地方太平洋沖を震源とする強い地震により
被害に遭われましたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。
私のたくさんの仲間も、被害にあった近い地区に住んでいます。
連絡のつかない仲間も無事でいることを願っております。

F-WAVE 御前崎エリアウェイブインフォメーション-CA3B0228.jpg
私は昨年より御前崎ビーチパトロールの隊員も行なっている。
本日は午後からのパトロールは1時過ぎに終え、それからロングビーチに向かった。
さて海に入ろうかという時に東北で地震があったことを聞いた。その段階で津波の来る恐れを聞いた。
その時点では注意報ということで、気にしなかったがその後すぐに大津波警報へと変わった。
そのとき、海に居合わせた御前崎パトロール隊員も行なう松井さんとその場で決め、ウインドサーファーに上がってもらう決断をした、すぐに非難するように呼びかけた。消防隊員の中田、板庇ユウマ、牧野さんにご協力を頂き、何とか全員を海から上がってもらうことができた。

地震の規模や被害状況は、その段階で被害の大きさはわからなかったが、東北方面の津波の 被害が大きいとは話があった。正直に思ったことは、陸にいる私たちでさえ、良くわからない状態なのだから、海上にいる者にとっては?????いったい何だよ~?そう思ったと思う。わかるわけがない。
たいていの場合、たいしたことじゃないだろう、「楽しんでるのを邪魔するな」と思うだろう。

しかし、今回の津波の規模は全く想定外のものだった。
たいていの場合、たいしたことじゃない=あまく見てしまう。自分もその口である。反省した。
正直、TVでの八戸の映像を見てこれが東海地震だったら、、、、、あまり、あまく見ていてはいけないと痛感。

F-WAVE 御前崎エリアウェイブインフォメーション-CA3B01120001.jpg
幸いにも東海地震ではなかったので、御前崎のウインドサーファーは何事もなく海から上がれたが、
客観的に見ても、回りの雰囲気を読めない人もいる。皆が上がっているにもかかわらず、まだ、沖に向かう者もいる。全く気づく余裕もなく???しつこく乗る者もいる?いろんな人もいるが陸上では何が起きているかも気にしてほしいと思う。なんでもなければ、上がって欲しいとは言わないですから。
 あの画像の津波が御前崎だったらと思うと恐ろしい。今後、余震等も続くかもしれないので、くれぐれも注意したいし、自己防衛として注意して欲しい。
F-WAVE 御前崎エリアウェイブインフォメーション-CA3B02250001.jpg
御前崎の港からは多くの船が沖合いに非難していました。
港内でも津波前の引き潮がよくわかり、津波の潮のあげる速さが恐ろしさを少しだけ垣間見た気がする。
この時間も大津波警報は全く止まらない。それだけでなく、原発での問題、大火災も起こっている。
これ以上犠牲者がでないことを望みます。


3月も西風


F-WAVE 御前崎エリアウェイブインフォメーション
寒いですね叫び10度を切ってます。
この2日間はガスティーながら乗れました。
午後は少し波がまとまります。
明日も午後を狙います。
画像はWaveスプラッシュ。今日は夕日の写真も出てましたグッド!

トーマスという男

気さくな奴だね。2009年世界ランキング5位!!
F-WAVE 御前崎エリアウェイブインフォメーション-CA3B0199.jpg
サーフィン界のカラニ・ロブやロブ・マチャドと同じ雰囲気を持つ男ひらめき電球
丘と海でのギャップが違うビックリマーク
海に出たら別人、自分はそんな男が大好きだ。グッド!

F-WAVE 御前崎エリアウェイブインフォメーション-CA3B0200.jpg
マニューバーラインカップでの一こまプロっぽいクラッカー
この地道な活動が日本での認知度を高めファンを増やす。

残念ながら試合当日のライディングは見せていない。
明後日、御前崎に戻ってくる予定。
俺にとって軽量級にとっての超お手本がまた見れる。
特に見たいところは、先週にインプットした。
どのように真似るか、自分のライディングに生かすことができるかパンチ!
彼を日本によこしてくれたガストラ、タブーにも感謝。
マニューバーラインにも感謝です。
得られるだけもらおうと思います(^з^)-☆Chu!!
実際の彼を見ることは大事ですよ~集まれ御前崎


マニューバーラインカップ

F-WAVE 御前崎エリアウェイブインフォメーション-CA3B0102.jpg

試合は風上がらず、昨日の結果を持って終了となりました。高須賀さんも入賞で~す♪スタッフ、参加者の皆様お疲れ様でした(^_^)v

マニューバーラインカップ

F-WAVE 御前崎エリアウェイブインフォメーション-CA3B0100.jpg

南東風5メートル波はセットで腰セッションやっておりますo(^-^)o

インタースタイル

<iframe title="YouTube video player" width="640" height="390" src="http://www.youtube.com/embed/SMkYWW0q44c" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
何気なく動画見てたら最後のコメントで目が覚めた(笑)
華やかなインタースタイルでもSup-フィッシングはやっぱりかなり評判が良かったようです音譜

お勧めできる要因は
一度でもいいのを連れてしまうと、実際沢山海に出てつれなくても、やる気がどんどん高まってくるから不思議です。
いつかは当たるだろうと思い込むことができる(笑)
真冬でも防寒してたら汗がでるほどの良い運動。
今日も朝出て、ろくな物が釣れないが、良い運動になった。
膝と足首を痛めているので無理せずにできるところがリハビリにも合格
スポーツフィッシングとはまさにこのことかなっと感じている今日この頃。



朝釣り

F-WAVE 御前崎エリアウェイブインフォメーション-CA3B0191.jpg

大物を狙ってきたけど残念ながらダツしか釣れましぇん(泣)魚っけ薄いんだね…でも朝の良い運動となりました。波があるので後でサーフィンするかな~♪