近年は景気の回復感から求人数がここ数年増加傾向となっており、

安定的・持続的に企業活動していくための人材確保が多くの企業において喫緊の課題となっています。

 

こうした状況から採用する雇用形態もアルバイトから、パート、正社員まで幅広くなっており、職種も事務職や営業職から専門職まで多岐にわたっています。

 

しかし現状ではサービス業を中心に人手不足の状況となっており、企業はあの手この手を使って人材確保に懸命になっているところです。

 

そんな求人情報を掲載する手段としての求人媒体はかつては情報誌が一般的でした。書店などの一般店舗で販売されているものや駅構内などにおいて無料で配布しているものまで様々なものがあり、求人媒体として欠かせない存在でした。

 

しかしこうした情報誌では求職者にとっては入手できる場所が限られていること、膨大な情報を的確に把握することが困難であることといったデメリットや企業側にとってもコストがかかるといった弱点があり、必ずしも有効な求人媒体とはいえませんでした。

 

そこで近年においては求人媒体としてインターネットを活用した動きが多くなっています。インターネットを活用すればコストをそれほどかけることなく、多くの求人情報を掲載することができる点で企業側にとって大変魅力のあるものと言えます。

 

またインターネットの求人サイトにおいては地域別、職種別などのように分かりやすく整理し、しかも検索機能を活用することで容易に情報を入手することができるという点で求職者にとっても大変便利なアイテムとなっています。

 

効率的かつ効果的な人材確保を行う手段として多くの企業がこうした媒体を活用しています。