ダイソンクリーナー改造集塵機 | 漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2014 Vr.11('96~)
ダイソンクリーナー改造集塵機
ダイソンのクリア瓶をペール缶に仕込んでサンヨーパワッコの吸引モーターを組み合わせて見ました。かなり快適です。制作記はまた本にして出すつもりですのでお待ちくださいね
__ 2.JPG__ 2.JPG



最初に使ってたマルゼンの集塵機、安くて容量大きいのだがホースと本体接続部をくの字に曲げてあり(サイクロン効果を狙ったもの?)そこにすぐゴミが詰まるのでしょっちゅう作業を中断される(次に記述するが使い方が間違っていた)




やっぱ中華コピー物はダメだと4倍近い価格のマキタ 集じん機 を購入、これで間違いない筈!!と思ったのですが粉塵でフィルターが詰まってすぐに吸引力が落ちてしまう、掃除機の方がマシなくらい。そう、集塵機ってそもそも塵専用なのであまり吸引力は大きくないみたいです、掃除機のプロ用と思うとがっかりします、マルゼンの集塵機も塵だけなら問題無く吸引するんでしょうね


ツインバードのハンディクリーナー
パワーもあるしサイクロンだしで購入しましたが、全く使えない!!アマゾンの評価観ると評価良いのが多いですがこれってサクラでしょうか?ツインバードのサイクロン製品はこれで3度目ですがどれも使えなかった、多分安いサイクロンは全部使えないです、なんでかと言うとダイソンは大きなサイクロン部のさらに上に小さなサイクロン機構を数個付けた2段階仕様です。ヘッドに小さいサイクロン(花びらみたいな形)が無いサイクロンは直に吸引力が落ちてきます。これは一段階だけのサイクロンでは粉塵がフィルターにたまるからです。






あまりに使えなかったので、ダイソンのコードレスクリーナー(ジャンク品)を買って来てニコイチでつなげました。結果は大成功、ツインバードのクリーナーもモーターは高出力だったので良く吸います、ダイソンのコードレスはすぐに電池が無くなるので有線の方が使い易いかも。ダイソンは吸引力が強くゴミが捨てやすいので一度使うと他の掃除機を使えなくなります。
__ 4.JPG__ 4.JPG


そんな訳で集塵機とペール缶を組み合わせてサイクロン化するパーツとかあるのですが、これで14000円は高い!!







いっそ集塵機もダイソン化した方が安くて速いだろうとダイソンのクリア瓶を落札(500円)




思ったより簡単に出来ました、ホースは洗濯機のホース、ペール缶は拾ったもの、ハンディクリーナーを分解して吸引モーターだけ取り付けたら音がうるさかったのでくず入れのケースに防音材を巻いていれました。キャスターも着けて完成。
__ 4.JPG__ 4.JPG
__ 3.JPG__ 3.JPG

__ 2.JPG__ 2.JPG

見た目はアレですが吸引力は一切落ちずにスムーズに吸い込みます。2万円のマキタ集塵機より確実に使えます。
__ 1.JPG__ 1.JPG