自作サイクロン集塵機その2 | 漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2014 Vr.11('96~)
自作サイクロン集塵機その2

前回、漬け物ポリバケツでうまくいったので、さらに使いやすくするために元々あったバキューム集塵機に付けてみました。
漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2012 Vr.11('96~)-__ 2.JPG__ 2.JPG


バキューム集塵機の吸引口とダイソンの上部を切って防水両面テープとダクトテープでぐるぐる巻きにしてみました。後は無改造でバキューム集塵機のタンクの上に乗っけてやれば完成です

ホースが詰まったときはバキューム集塵機のベントが機能します、吸引ホースの取り付け部も無改造(タンク内の接続部の穴がちょうどサイクロン向きに斜め下を向いてた)のために強度を気にしなくて良いので好都合でした、集塵効果もダイソンの2重サイクロンなので(外側の大きいサイクロンの中にさらに小さいサイクロンがいくつも入っていて、細かい塵をさらに落とす)細かい塵まで取れていると思います。

$漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2012 Vr.11('96~)-__.JPG





サイクロン集塵機を取り付けてテーブルソーを使ってみました。
しかし、テーブルソーの底板が無いので集塵されなかった切り粉が結構ちらばります、これはまた今度テーブルソーの底板を作らないと意味が無いですね。
それと、ダイソンの掃除機の吸引モーター部分が残ってるのでこちらで新たにサイクロン集塵機を作ってみます。
漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2012 Vr.11('96~)-__ 1.JPG__ 1.JPG




いたずら子猫、くりくり目のコジロウ
漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2012 Vr.11('96~)-__.JPG


漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2012 Vr.11('96~)-__.JPG