クルミの割り方 | 漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2014 Vr.11('96~)
 最近「クルミを素手で割れるか?」というカケをしてわざわざ殻付きくるみを取り寄せて実証しました。もちろん賭に勝ってレディボーデンを戦利品にもらいました

ちなみに素手でクルミを割る方法
2個のくるみを両手でつつむようにして握りそのまま握りつぶすと簡単に割れます。コツは2個のクルミの接する面をクルミのすじの入っていない部分にあてること。
ちなみにぼくは以前は片手でいけました、(最近は握力落ちてるので無理)

くるみが一個しかないときは両手を組んでその中にクルミを握り、足の内股に入れて足の力も加えてゆっくり割ります。簡単に割れるので力を入れすぎると木っ端みじんになるのでゆっくり力を入れましょう。
$・