RADIKO | 漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2014 Vr.11('96~)
最近テレビもラジオもつけてない、以前はニュースが好きで必ず見ていたのだけど、最近はネットの方がニュースは早いし、テレビニュースのワイドショー化で司会のお約束的な片寄った発言にだんだんウンザリして来ている、特に、攻撃していい話題には鬼の首を取ったかのように各局集中砲火。実は発言の自由が全くないというテレビの限界が見えてきてる気がする。
そんなワイドショーでも、黒鉄ヒロシの発言だけは時々共感する。孤独死の特集をやっていて、孤独死は社会の闇、不幸なこと、子供は親不孝、的な番組の流れの中で黒鉄ヒロシが「孤独死がそんなに悪いことなんですか?」実はぼくもそう思っていた。(会場はそれ以上突っ込まず)

子供は同居を望んでいても、子供の手を煩わせたくなくて一人暮らししてる人もいるだろうし、ぼくだったら年取って子供の家族と同居して気を使うくらいなら一人がいい、家族に看取られて死ぬのが幸せか?死ぬ寸前まで家族に気を使うくらいなら、独りで静かに死んだ方がいいし自然だ。確かに死後数ヶ月とかは見た目的に悲惨だが、当人には悲惨も何も無いだろう。そういう当事者達の意見もしかしたら取材過程であったのかもしれないが、放映内容を判りやすくするためにカットするのが普通だろう、そして片寄った表面的な内容で話が進むのだ。

ツイッターはまだまだバラバラで統一感の無い感じだだけど、TVより十分おもしろいかも、ツイッターの次に何か新しいモノが出てくるといよいよテレビがいらない時代になってくるだろうな。

ラジオは今までJwaveを聞いてたのだが引っ越してからどうも入りが悪く最近あまり聴いてなかった、でもネットで聴けるラジオRADIKOとおいうのが始まったので、使ってみたがこれ最高です!!Macミニをスピーカーにつないで使ってます。
このMacミニ、ヒメウズラのライブ放送のカメラもここにつないでますが、キーボードもモニターも無しでメインのPCからネット経由でVNC遠隔操作で使っています。ネット経由でなんでも出来るおもしろい時代になってきました。