2024年4月20日


この期間に大阪工場で製造されたロット番号の物を服用した人に被害が出ている。

その後、大阪工場は昨年末に工場を閉鎖している。

紅麹に何らかの常在菌が混入したことが、毒素の発生の原因になったようだ。

例えば、天然酵母パンの製造過程で納豆菌が混ざると毒素を発生することもある。

何らかの常在菌が殺菌できずに工場老朽化を理由に閉鎖をしたことも関係がありそうだ。


原因は当時の大阪工場に有るのは間違いなさそうだ。
他の工場に製造を移管するというのはそういう理由だと思う。
特定保健用食品は申請するのに5億円以上掛かる話もあり、メーカーとしてはハードルも高い。
一方で、機能性表示食品は厚生労働省への書類届け出だけで済み、
健康への謳い文句も過剰な食品が多いかと思う。
お茶を「飲むだけで内臓脂肪を分解する」とか、「脂肪を燃焼する」などと他にも色々だが…
内臓脂肪を気にする人にとっては都合の良い謳い文句ばかりというのも、考えものかと思う。




最近では天然酵母を凝縮したサプリも通販番組で紹介し販売されている。

この話は「科捜研の女」でも検証実験をしていた。
乳酸菌ではなく毒素の弱い常在菌というのが適切な解釈だと思う。