2024年2月12日

日本ではメーカー又は販売ディーラーよって産廃として回収、処理が義務化されているが、
テスラ社は新興自動車メーカーだけに、対応が横着なようだ。
テスラと言えば、中国にも工場があるだけに、規制が緩い中国でも同じことをしているかと思う。
電気自動車でリサイクルが難しい物としては、動力用のリチウムバッテリーが有るが、
メーカーによる自主回収と再利用する努力が問われることになる。
社長のイーロン・マスク氏の気まぐれでは済まされなくなりそうだ。
一方で日本では、トヨタのハイブリッド車はパナソニック製のニッケル水素電池を使用し、
日産もリチウムバッテリーを使用しているが、
両社共にリサイクルに取り組んでいて、
トヨタは家庭用蓄電池に転用販売したり、
日産は4Rエナジーというリサイクル専門会社を起ち上げて、再生品をポータブル電源として販売している。