2024年1月2日

1月1日16時頃に発生した石川県能登沖の地震によって、その後の放送は地震情報の緊急生放送に切り替わった。
17時から放送予定だった「芸能人格付けチェック」も…
ほんの3秒程度で終了。
そして、蓮舫さんも楽しみにしていたであろう…「相棒元日スペシャル」が予定通り
始まるのだが…
放送中も津波情報のための「日本地図」が画面右に表示される。
ドラマ好きには邪魔でしかない。
そして、画面外枠には津波と避難情報も…。
3代目相棒の甲斐享と同棲していた笛吹悦子に
妊娠が発覚する回想シーン。
ドラマ中盤でも表示は相変わらず。
杉下右京の顔面に日本地図が邪魔をする。
「右京さん、顔に日本地図が…」笑。
「気になりますねぇ…亀山くん」
そしてエンドロールに向かう終盤。
杉下右京がリモートで犯人を問い詰めるシーン。
この辺りで音声が途切れて…
地震速報に切り替わる。
毎度のことだけど…
被災地の情報が知りたい人とドラマを見たい人の
どちらを重視したいのか…
ドラマ好きからすれば、フルスクリーンで見たい訳だし…
最後の最後で音声をカットし速報を入れてしまうのはどうかと思う。
大体、大きな地震が発生すると、最低でも半日は地震や津波関連の情報を出さなければならないという
暗黙の了解みたいなものが放送各社では存在するようだが、
地震速報でドラマをカットされるぐらいなら、放送日を変更するという英断も出来たかと思う。
最近はTVerなどの無料ネット配信でも視聴出来るようになったが、
録画保存をしたい人は何時になるか解らない再放送を待たされることになる。
相棒好きでもお馴染みの蓮舫さんも、流石に国会議員である以上は、
「相棒見てました」なんてツイートも出来ないはずだし、
そんなツイートをするなら、
「被災者に寄り添え…」などとリツイートで炎上するのは目に見えている。
放送各社も今後の対応に迫られることになりそうだ。