2023年9月15日

阪神ファンの中で「アレ」とは、セ・リーグ優勝だったらしい。
9月に入りひたすら連勝する毎日だったようだ。
そして、9月15日夜の阪神甲子園球場。
読売巨人を相手に「六甲颪が吹き荒れる」
コロナ禍明け初のビール掛け。
阪神が日本一になった1985年は選手として活躍していた岡田監督。
大阪市内が歓喜に湧く様子。
大阪のおばちゃんも嬉しい。
道頓堀川に飛び込むファンを制止するために警察もフル稼働する。
1985年優勝当時には、ケンタッキーフライドチキンのカーネルサンダース像が、歓喜した阪神ファンによって道頓堀川に沈められた。「なんでやねん!」
以降、「カーネルサンダースの呪い」によって、成績低迷が続きリーグ優勝すら出来ない事態に陥り、近年に入り道頓堀川から引き揚げられた。笑。
阪神が日本一になった1985年は、後にバブル前夜と呼ばれることになる。
翌年から空前のバブル景気が始まり、景気が良くなった。
大阪は「天下の台所」と呼ばれ、大阪の景気は日本全体の景気を左右すると言われる。
岸田内閣となり、相次ぐ物価高と軍事費増税にあえぐ日本。
大阪万博を控えるが、資金繰りに苦労しているようだ。
阪神が日本一になれば、景気も良くなって欲しいと思うのは、
誰しも同じだと思う。
是非とも「阪神日本一」に期待したい。
名古屋市に住むこの2人も、
地元(滋賀県と大阪府)に帰れば阪神ファンの洗礼を浴びることになる。
仮に阪神ファンだとしても、
中日ドラゴンズを応援するドデスカで公言することはタブーである。