2023年8月12日
ゴールデンタイムのドラマとしては視聴率は低めに終わった。
テレ朝の水曜日枠は視聴率10%以上をキープしなければならない。
シーズン9の最終回から。
東山演じる天樹悠とは義父の関係にある法医学のスペシャリスト堂本。
御歳80歳の北大路欣也が演じる。
※堂本の娘を妻としていた天樹だったが、過去に不慮の事故に巻き込まれて妻と娘を亡くしている。
10年前の未解決事件を無事に解決して、打ち上げ会をする専従捜査班の7人。
天樹悠が農園で栽培した野菜を振る舞う様子。
お酒に酔い潰れる2年目の坂下路敏。
打ち上げ会が盛り上がるのをよそ目にして、天樹の姿が消える。
いつもは捜査資料で埋め尽くされる天樹の机。既に片付けられていた。
今シーズンが始まってからの天樹の日記にも終止符が…。
刑事を辞めた天樹、農園で土を耕している。
「あの男」に会ったところで、今シーズンは終わる。
そして「科捜研の女」とのコラボシーンは
資料を落としたことに気がつく天樹。
本編ドラマとは一切関係のない30秒程のすれ違いを演じる。
2022年のシーズン8では倉科カナが演じる水田環がFBIに研修に行くという展開となり専従捜査班からは離れることに…。
そして、空いた1人の枠を埋めるべく、
専従捜査班には新人刑事の坂下路敏が追加された。
ここでもジュリー景子社長のお気に入りの「ジャニーズWEST」から送り込まれている。
一応、昨シーズンの第一話だけで卒業という形となった倉科カナ。
FBIから還ってくることはあるのか否か…。
一方で、今シーズンで刑事を辞めた天樹悠の替わりには誰が来るのか…。
天樹悠とセットで辞めることになりそうな法医学の堂本の後釜も必要になるかと思う。
ジャニーズ性加害問題で古株の所属タレントの降板と若手への入れ替えが相次ぐが、
「刑事7人」そのものが終了する可能性のほうが高い気がする。
過去には「警視庁捜査一課9係」で主演の渡瀬恒彦が亡くなり、
共演で一刑事だった井ノ原快彦が「特捜9」で主演を務めさせることで延命が図られたが、
井ノ原快彦はジュリー景子社長のお気に入りでもあるから、ドラマは続くかと思う。
一方で東山紀之はジャニー喜多川氏のお気に入りだったから、
引っ込めたいのがジュリー景子社長の本音ではないだろうか…。
サンデーLIVEのキャスター降板も視野に入るかもしれない。
或いは、東山紀之が事務所を辞めるのか否か…。
専従捜査班の事件は解決したが、ジャニーズ性加害問題の解決は前途多難である。
ジャニーズ事務所にも専従捜査班による問題解決が必要かもしれない…。