2022年1月24日
TB05とりあえずの最終。
前後ギアデフのフルタイム4駆仕様でのテスト。
フルタイム4駆ならではのブレーキの制動距離の短さ…。
4駆ならではのグリップ気味のパワースライド。
直ドリからの回転くん…。
最近のタミヤのTA07とTB05はフロントワンウェイ無しでも、グリップで良く曲がるように出来ているから…普通に組んだ前後ギアデフ仕様でもタイヤなりに曲がるようだ。
ギアデフに入れるオイルは前を柔らかめの物を選ぶ。
リア♯50000に対してフロント♯2000としている。
ドリフトの心得があれば高速ドリフトも可能だし…
タイトコーナーでもタイヤグリップなりに、小さく曲がることができる。
シャーシもノーマルは撓るから滑る路面でも何とかなりそう…。
フルタイム4駆ならではの直進安定性とブレーキの効きも、ドリフトコースでのコントロールにはプラスになりそう。
これでラリーカーのボディがあれば、雰囲気もいい感じになるかと思う。
2022年1月23日
TB05の2日目はこんな感じで…。
グリップ気味とドリフト気味の動画。
バネを固めても、コーナーで粘る感じに作用する。
このことはTA07でも同じだから、
柔らかい脚を動かす本来のラリーカーとは意味合いが違うのだが…
ドリフトサーキットをラリーとして走らせる場合には…
シャーシのしなりがコントロールしやすい方向にはたらくものと推察できる。
あとは、どんなタイヤを使うのかで走らせ易さも変わってくる。
2駆ドリフトで主流のHDPEなのか…ポリカなのかで車速も変わる。
2022年1月22日
バネレートは120g/mmでバネ全長28mm
となる。
グリップの金バネは240g/mmだからレート的には柔らかくなる。
組み合わせるオイルとピストンは…
ヨコモ400番にTRF標準1.2mm×3穴となる。
元々がドリフト仕様をアレンジしているために…スライドとグリップを上手く使い分ける必要がありそうだ。
グリップ走行のドライバーはフロントスプール(デフ無し)で前から引っ張る走りに慣れているが、
ドリフターはフロントワンウェイに慣れているため、アクセルワークで後ろから押して曲げる感じになるはず。