ワンコとニャンコとお詣り | J3 のワンコ・ニャンコになにができるかな

J3 のワンコ・ニャンコになにができるかな

ドッグトレーニングやペットマッサージなど、
ワンちゃん・ネコちゃんとのHappy Lifeを応援する
J3 Pet Training & MassageのRyojiによる日々雑感など

週末から少しお休みしてしまいました。

子供が体調を崩してまして、お世話につきっきりでPCやスマホを全然触れていなかったのです。。


お陰さまで保育園に復帰。


それにしても言葉の話せない子供、ワンコ&ニャンコは体調を崩したときの姿が切ないです。。
この時期、大人も子供も動物達も体調不良になりやすいので気を付けないといけないですね。


===============
さて、先日当ブログでも触れたように、J3は先日厄払いをしてもらいに氏神様へお詣りに行ってきました。


そこで今回は愛すべきワンちゃん・ネコちゃんのお詣り等について触れてみます。


ペットのお詣り」と聞いて??となる方もいらっしゃると思います。

そうです。
通常、神社仏閣は動物の連れ込みを禁じているところが多いのです。


その理由は次のようなことがあげられています。

 ◇神様・仏様の敷地内に(神獣以外の)獣が立ち入ること
 ◇身を清めないでの参拝(=不浄)
 ◇神様・仏様の使いの動物との相性
 ◇動物が苦手な参拝者への配慮
 ◇排泄を懸念して      などなど



ただ、近年は少しずつですがペットと参拝が認められている所も増えていますし、
なかには「ペットの初詣」や「ペットの七五三」(!?)をしてくれる場所も出てきたのですね。


とてもユニークなペットのお詣りを実施されている、市谷亀岡八幡宮のホームページはこちら

市谷亀岡八幡宮は新宿区市ヶ谷、市ヶ谷駅近くです。



時代は変わりましたね!


ただ、もちろん守るべきマナーを守らなければいけませんし、他の方々が迷惑や不快に思うようなことは避けるようにしてください。
そして事前に確認してからお詣りなさってくださいね。



こういった場所に参拝する上でも、最低限のお行儀=トレーニングができていることが望ましいと思います。


===============


ということで今回は、

『ワンニャンと 一緒に参って みなhappy!!』 でした。


せっかく大切な家族としてワンちゃん・ネコちゃんを迎えたのですから、一度はペットの参拝体験されてみては如何でしょうか?