「SPEC」録画してたの娘と観てて

「どおくまん」だ・・・

と、つぶやいた私。

「どおくまん」ていう名前、パンチあるよね。

幼少のみぎりからナイスネーミングが大好きだった私・・・

ジャンプかチャンピオンかも、漫画の題名すらも憶えていないのだけれど

「ゴッセージ」というペンネームに惹かれて

へんてこ野球漫画を熱く読んでいた(すぐに連載終了したけど)

小学生の私は

「ゴッセージという名前がすごいです。」

ただそれだけのファンレターを送ったら、直筆年賀状が送られてきた。

うれしかった。



ナイスネーミングに弱い私・・・

携帯のアドレスも、ブログのタイトルも

ファサッと選んじゃって失敗したなと思うときがある。

もっといかしたやつにすればよかったな・・・

でも、変えるのはもっと面倒だからやめておくよ。


さっき、お姉(系)様方がたくさんテレビに出ていた・・・

私の聞いた限り、

肉乃小路ニクヨさん、宮本ジョジョさん、ハムナトプラ田中さん・・・

ナイスネーミングです。


でも、ワタクシ的には

幼馴染がある日突然「ローズマリー田中」の名のりをあげたときが一番グッときました。



昨日いただいたコメントで

菅原洋一が「三日前のハンバーグ」とあだなをつけられていた事を知り、

朝イチで調べてみました。

「ケロンパ」もマエタケさんがつけたんだね・・・すごいね。


「招き猫カゲキ団」

当時 ナイスネーミングだと思いました。






ばいならsao☆