仕事の都合上、極々まれ(1日2回ぐらい?)に英語で電話をします。

内容は簡単で、○○さんの予約を△△日からお願いできますか?

と言う程度なんですが、自分の予想していない内容を話されるとこれがまったく聞き取れません。


対面での英語はわからないのが表情に出るらしく、相手もゆっくり話してくれたり、表現を変えてくれますが、電話ではそれが伝わらないのでネイティブの方が話すスピードそのままです。


ただ、ここであいまいな返事をしてしまうと相手に誤解を与えてしまうので、ちゃんとわかるまで聞くことが大事です。

相手に何のトピックについて話しているのかを聞いた後で、ゆっくり冷静になって聞けば意外と聞き取れるものです。

わかっていないのにOKをすることが一番失礼なことなので、聞き取れなくてもあせらない事。

それが大事だと思いました。