能力開発&子育ち Lesson 2 OS論 | Reborn

Reborn

Welcome to the Reborn's world


{1D0227B7-BF41-4224-8CD7-68957B6E7B0D:01}
今日の夕暮れVillaRebornわかりますか?外輪海水浴場から


OS

パソコンにはOSがあってそこにソフトがのっかって動きますが

例えば WINDOWS というOS オペレーションシステムがあって その上で WORDやエクセルがうごきます。

人間もまた 同じと思うことができるでしょう。


言語もOSになるでしょうし
ベーシックな思考方法も OS です。


なので 乳幼児期に いいOSをインストール(インスツール)すれば その子は幸せに


例えば

うまくいかなかった時 

「ぼくはダメだ」「ぼくはやっぱりダメだ」という思考回路(OS)
を持つか


「そうか なら どうやったら できるかな」
「うなくいかない じゃあ ちょっと方向かえてみよう」

 という思考パターン(OS)をもっている人と違いを考えてみましょう。


人生は雲泥の差がでます。

ということで


OSが大事なのです。
思考パターンともいえるでしょう。


いい教育
いい子育てというのは


上の例のような 幸せになる 思考パターン OSを 早い段階でインストールすることです。


パソコンは ダウンロードです。
人は 親や身近な人 から
だいたい

転写されてゆきます。

「親の背をみて育つ」

 と 昔からいわれていますがそのとおりです。


親がネガテイブ 不平 怒りが おおい思考パターンですと 子供にそれが転写されます。


親が変われば 子もかわる。

親が成長してこそ 子供も成長するのです。

自身のOSをバージョンアップしていけばいいのです。子どもではなく   自分   ね。


自身がよい思考パターンをもつよう 努力してゆくことが とてもよいのです。


よく厳しく叱っていろいろ教えようとする親御さんに出会います。

インスツールされてるのは内容よりも
はその教え方で

人のあら探ししてガミガミ
いう思考パターン
ネガティヴなOSが子供にインスツールされてる。

ということで・・

お気持ちとは真逆の結果が・・

労多くして功少なし
世代間伝達されてるので

親御さん(自分自身)の
Rebornにこそ光明が




頭がいいから幸せになれるのでもなく
物知りだからよいと必ずしも言えるものでもありません。

それよりも
幸せになれる
思考パターン
をインスツールしてやりたいものです。


OS という切り口からきょうは 書いてみました。

{A343B385-3673-4319-A652-811AC74320EB:01}
三つ子の魂 百まで    

脳は死ぬまで進化するので あきらめることはないけど

言語習得でわかるように


子どもにははやめによいOSを

{F7012B4B-63E3-4C64-AEF9-72A3727AF63C:01}


その子にとって有利です。