子供の頃って、たしかにしょうもないものを一生懸命集めていたと思うのですが、、記憶の糸をたぐりよせてみると。
仮面ライダーカード、ゴジラのカード、ウルトラセブンのカード、が思い浮かびますね~。

仮面ライダーカードはスナック菓子のおまけでしたね。
それほど熱心に集めたわけではないですが、友達が異常なほどに執着心があって、それにつきあわされてた感があります。
じぶんとしては、ゴジラとウルトラセブンが好きでしたね。ただ、よく考えてみると、こちらは純粋にカードとして打ってたモノでした。

そうそう、紙袋に一枚一枚はいっているのがまとまっていてその中から、10円はらって引いてたんですよね。けっこうかぶってしまって同じのを続けて引いちゃうと、すっごく悔しかった記憶があります。

最初は母親にたのんで買い物ついでに買ってきてもらって他のですが、だぶりがでるたびに怒っていたので、けっきょく自分で買いなさいということで、学校帰りに駄菓子屋に寄っていたんですよ。そうそう、遠い記憶がよみがえってきました。

友達同士でコレクションを見せ合うと、なぜか同じカードを引く傾向が、人間によってちがうなぁ、なんて不思議に思ったモノでした。ぼくが思ってるレアカードは友達のダブりまくりのカードだったり、その逆だったり。

今で考えると、きっと動画サイトやファイル共有ソフトでみっけてきたおもしろい動画コレクションとかにあたるのかなぁ。