レジ袋・・・最近有料になってからエコバッグを持ち歩く人も多くなったはず!!

エコ意識も高まりつつある今日、レジ袋を購入するか、まとめ買いの方がお得なのか・・悩む日々ですね

 

 

 

「レジ袋やごみ袋に含まれる鉛についての日韓比較調査」についての論文を読んで観ました。。

最近、ブログネタがないので(笑)

大学時代から論文を読むことが好きで、気が向いたら論文で興味のあることについて調べていました。

気になったのは「日本と韓国との違い」

韓国の習慣について調べて観たら、レジ袋に関連することが上にヒットしました!

 

 

つまり・・・難しことははしょって、

韓国のレジ袋からは鉛の量が検出されて、環境破壊にも間接的に関わっていることがわかったみたい滝汗

韓国は日本に比べてレジ袋も有料ではないし、エコ意識も少なそう・・偏見だったらごめんなさい!!お願い

 

レジ袋の廃棄量を減らしていこうって単純なことではなくて、日本人の意識も変わったってことを伝えたい乙女のトキメキ

 

でも私は断然、レジ袋は”もらう派”なのです!!

なぜかって!?横浜市はゴミ袋は透明・半透明であれば指定はないし、100均で購入するよりもスーパーの袋の方がお得だったりするうさぎクッキー

何よりエコバッグを持ち歩くのは面倒で・・主人の同じなんですよねニヤリ

最近カフェのストローが紙になっていたり、ビニール袋よりも紙袋になっている衣服店があったりと・・

エコな意識も変わりつつあるけれど、環境を考えることも大事ですが過程が一番ガーン

日常の生活が過ごしやすいことが重要だと思っていますニヒヒ傘

 

 

 

 

 

 

皆さんはそこのところどうでしょう??

環境や資源に優しい生活をしつつ、自分を甘やかせる環境づくりをしたいものですねドクロぼけー

 

 

 

 

話は変わりますが、クリスマスシーズンが近づいてきましたね〜

クリスマスが一番好き、いや誕生日も好き音譜ほっこり

クリスマスの赤と白の組み合わせ・・かわいいねバリエーションも多いしうずまきキャンディ

 

クリスマスが待ち遠しいなぁ〜ラブドキドキドキドキ