地方都市って夜の繁華街があってこその繁栄なんだなぁ〜

と感心してしまいました。。
地方都市に共通するのは、主要の駅、バスや飛行機などのターミナルがあることです。
都心となるところはとにかくキレイに整備されていて、住む人が”気持ちのよい、暮らしやすい街”です!!
 



 
特に札幌駅のすすき野の付近は、夜の店がたくさん立ち並んでいて”繁華街”と呼ばれるところがあるところが特徴ですね〜
札幌の駅周辺は、大きな大企業のビルビルが立ち並ぶ一方で、10〜15分ほど歩くと北海道大学がありキレイな公園を散歩できます。
また、すすき野の方面に歩けば巨大なブラックニッカの看板が有名な「夜の店」があります。

若者が集まるまち=反映と発展する繁華街ですね!!

 
 
また歴史のある街は魅力があります。
先日、鹿児島・宮崎の旅に行ってきましたが・・
西郷隆盛の街「鹿児島」は西郷どんの銅像がいたるところにあり、それにちなんだ街道、歴史的建造物もたくさんありました!
 
特に魅力的だったのは「仙巌園」
薩摩の殿様と篤姫が愛した島津家の庭園
「水神」の辺りがあったり、日本庭園から桜島を見渡せたり自然に癒されますラブキラキラ
 
 


 
そこで「ぢゃんぼ餅」・・モチモチで醤油味、みそ味が美味しかった〜!


武士の腰についている刀が、小刀と大刀2本ある様子から竹串が2本刺さったお団子
ちゃんと鉄板で焼いている様子が見られて嬉しいもぐもぐ節分
 
たくさんの歴史に触れられるまち 鹿児島
タクシーの運転手さんも親切で、とても楽しかったです。
最後に市電にたくさん乗ることができて、楽しかったですよ〜

 
 
 
 
 
 
明日は桜島・・