北海道の名所・・北海道は広かった!!

北海道に行くと、めちゃくちゃ観光地の場所が遠い滝汗
 
北海道の人からしたら、1〜3時間の移動なんて当たり前。。関東にいたら1時間以上になってくると長い・・
3時間なんて相当ですよね!
横浜から羽田空港でも30分で行けるのにメラメラ!!
 
 
 
北海道のサッポログラサン
やっぱり札幌駅は中心部と言われるだけあって、とても栄えています!
出た!!!
札幌駅からすすき野の方面へ歩いて行くと、有名なブラックニッカの看板!!
やはり日本3大繁華街の歌舞伎町、中洲、サッポロと言われるくらいで・・
とてもお店も多く、夜の繁華街として栄えていましたショボーン
 
そして、サッポロラーメンなども多く立ち並びまた食べに行きたいなぁ〜と思いました。
 
 
 
 
 
札幌駅周辺では有料でバイクシェアが行われています!!
横浜のbay bike のように、クレジットカードを登録すればあとは簡単に借りられますグッド!
 
bay bikeが大好きなので、早速サッポロのバイクシェアを使ってみることに。
これこれ!!
 
 
 
 
札幌駅の繁華街周辺に40箇所もあるから、どこから乗ってスポットがある箇所で乗り捨てできる!とても便利
そして、行動範囲が広がるので札幌を散策したい方はおすすめキラキララブ
駅前だけでもこんなに!!
 
早速使ってみることに・・駅前の大きな交差点で借りて「北海道大学」を見物
なんとクラーク像!!胸元から上だけですが・・
 
でも、北海道大学ってすごく広い!ってことに驚きです。
構内は地域の人も出入り自由で、きっとランニングコースに使っている人も多いみたいです
また、図書館も解放されているのかな??
 
学生さんらしき人も、自転車や車で移動していましたてへぺろ汗
でも初めて行ったけれどとても楽しかったです!!
自然が豊かで広い校舎でした、歴史もありそう
 
 
あっという間の3日間 帰るのが寂しい・・と思いました笑い泣き