四国の旅・・「オリーブの島・小豆島」行ってみると面白い!!

誰もが知っている「桃太郎」の昔話。。
桃太郎が鬼退治をしに行ったのは、鬼ヶ島→今でいう「女木島(にょぎじま)」なんですお願い
知らなかった〜
 
 
高松駅前には、「鬼ヶ島」の象徴 鬼の石像発見〜節分節分節分
桃太郎は岡山県から、鬼は香川にいたんです!!
 
思わずパシャりドンッ
 
 
 
 
 
しかし、今回は鬼ヶ島こと女木島ではなく、小豆島に行くことに!
小豆島行きのフェリーが出ているみたいなので早速、行ってみようメラメラグラサン
調べてみると・・・どうやら、オリーブの島として有名みたい!
フェリーだと、高松から約1時間ニヤリ
意外と豪華なフェリーだから、遠足みたいに楽しめる!!利用者のお客さんも結構いました音譜
 
 
 
値段も大人700円、小人350円で行けちゃうからおすすめ!!
 
 
 
ほどんど揺れないし、安定している客船なので船酔いもしないしゆったりくつろげます。
女性専用席、チャイルドルームも完備でとても便利!船
新幹線のシートに似ていて、新幹線よりもゆったり広々していますよ〜
イートインできる飲食スペースがあってグループでも楽しめるウシシ
売店もあるのでお菓子やお土産も買えますジュース
 
主人と2人で散策して、ゆっくり眠る時間もありましたほっこり合格ピンクドーナツ
 
 
 
夕方行ったので薄暗かったですが、日中の明るいときに行っても景色が綺麗で楽しめそうです!
注意なのが・・・タクシーはほとんど走っていないので、レンタルサイクルでグルっとひとっ走り自転車DASH!
フェリー乗り場から結構歩いて・・最寄りのスーパー近くにあったので食料を買ってサイクリングチョコレート
 
 
 
メジャーな観光スポットである「エンジェルロード」があると知って向かいました。
1日に2回しか通ることのできない「エンジェルロード」
恋人と手を繋いで通ることができるのは、干潮になる早朝と日没後の2〜3時間だけおすましスワン乙女のトキメキ
 
 
そうとは知らずに行った時は、ちょうど日没後
朝に見るとこんな感じらしい。
行けたー!!ラッキーふんわり風船星
 
謎の大きい鳥もいた!笑
 
 
何よりも素敵な島だった〜
食べ物も美味しいし、香川は癒しの街でしたキラキラOK
 
 
 
 
 
街に戻って翌日・・・
 
「栗林(りつりん)公園」グッ
なんと!!江戸初期からある、公園で1400本を超える松の木が!!
南湖に架かる「偃月橋(えんげつきょう)」は、趣溢れる日本の風景が広がりますキラキラ
 
 
 
 
西湖の石壁を流れる「桶樋滝(おけどいのだき)」は、江戸の藩主の観賞用として作られた人工的な滝
 
 
「お庭の国宝」とも言われ特別名勝に指定されています
 
 
常に綺麗に整えられた木々と、清掃された庭園に感心しました😌
綺麗だし、日本人でも一度は行ったほうがいいです!
歴史が感じられて、「香川にこんなところがあったのか〜」
と、実際に行ってみないとわからないことがたくさん照れ
 
日本の良さに触れ、日本人であることを嬉しく思いましたキラキラ
 
 
 
 
香川県には、レトロな路面電車も走っています。
写真映えもするし、栗林公園までも路面電車でいけるのでおすすめ!!